2017-01-01から1年間の記事一覧
2017年ももうすぐ終わりですね。新井素子ファンのみなさんにとってはどんな一年でしたでしょうか。 作家生活40周年を迎えた今年も、新井素子さんは小説・観戦記・エッセイ・対談・イベント出演と、精力的にお仕事に励んでおられました。このまとめには入って…
12月25日に発売された『漫画家本Special 吉田秋生本』(小学館)に新井素子さんと吉田秋生先生の対談が収録されました。 この対談の初出は『WINGS』6号(1983年)*1。当時この雑誌では、新井素子さんが漫画家さんとの対談連載*2をしておりまして、吉田先生も…
コバルト文庫創刊40年公式記録『コバルト文庫40年カタログ』が発売されました。公式発売日は今日ですが、都内では13日に入荷した書店もありました。他の地域では昨日14日に発売された処も多かったようです。 歴史を彩る表紙のカラー写真群、40年史、作家別シ…
月遅れの情報で申し訳ありません。 角川春樹事務所のPR誌『ランティエ』2017年12月号(11月刊行)に、新井素子さんの巻頭エッセイ「刺客猫」が掲載されています。この号の特集は「ねこ ねこ の世界」、猫づくしの内容です。 巻頭エッセイ:新井素子「刺客猫…
11月27日に発売された新潮社のPR誌『波』12月号に、新井素子さんと村田沙耶香氏の対談「私の好きな星新一」が掲載されました。 12月1日〜31日に一部書店で開催される「星新一フェア」の企画の一環で、フェア中に配布されるスペシャル小冊子にはこの対談のシ…
11月24日から『星へ行く船5 そして、星へ行く船』(出版芸術社)の電子書籍が配信開始となりました。 『星へ行く船シリーズ』新装・完全版もついにこの巻で完結です。電子書籍版を待っていた方は、心ゆくまでお楽しみ下さい。書籍を持っている方も、余裕があ…
新しい電子書籍のお知らせです。 『星へ行く船4 逆恨みのネメシス』(出版芸術社)が10月27日から、『今はもういないあたしへ…』(ハヤカワ文庫JA)が10月31日から、それぞれ配信開始となりました。 『星へ行く船シリーズ』新装・完全版の電子書籍もいよいよ…
新井素子さんが作家デビューを飾るきっかけとなったのが、雑誌『奇想天外』が開催した「第1回奇想天外SF新人賞」でした。応募作「あたしの中の……」が星新一氏の激賞を受け佳作を受賞、1978年2月号(1977年12月発売)に掲載されて、「作家・新井素子」が誕生…
10月20日に発売されたアンソロジー『猫ミス!』(中公文庫)に新井素子さんの短編小説が収録されています。 タイトルは「黒猫ナイトの冒険」。 中央公論新社の小説誌『小説BOC4』(本年1月発売)の特集「猫ミス!――そのひと鳴きから、物語(ミステリー)が始…
電子書籍『星へ行く船シリーズ3カレンダー・ガール」本日配信開始!!“惑星間のろけ攻撃”に晒されて下さい。ニヤニヤが止まりません! 『星へ行く船』のご購入がまだの方は、こちらでご試読下さいね。https://t.co/uwQ2EPha4p『星へ行く船』の旅が始まります。…
日本経済新聞夕刊のエッセイコーナー「こころの玉手箱」の今週の書き手は新井素子さんだそうです。*1 夕刊文化面「こころの玉手箱」、今週は作家の新井素子さんです(1) 恩師にもらった原稿用紙:日本経済新聞 #新井素子https://t.co/X60h6ADsyY— 日経ヨク…
『推理作家謎友録 日本推理作家協会70周年記念エッセイ』(日本推理作家協会編/角川文庫)が8月25日に発売されました。日本推理作家協会の70周年を記念して出版されたアンソロジーで、協会に所属する作家陣108人の書き下ろしエッセイが収録されています。 …
パーティの概要とお問い合わせ先 【※12月13日をもって問合せの受付を終了致しました。】 今年、2017年は新井素子さんが作家としてデビューしてからちょうど40年目に当たります。第56回日本SF大会・ドンブラコンLL(8月26・27日開催)のスーベニアブックにて…
日本SF大会は、年に一度開催されるSFファンのお祭りです。今年は第56回日本SF大会「ドンブラコンLL」が、8月26日(土)・27日(日)に静岡県静岡市の「グランシップ」にて開催されます。 第56回日本SF大会「ドンブラコンLL」 新井素子さん出演企画として、27…
電子書籍派の皆さま、お待たせしました!電子書籍『星へ行く船シリーズ2通りすがりのレイディ」8月11日配信予定です!!太一郎さんの名セリフ「生きて歩く生ゴミ処理機っていうんだ、俺、別名。……せっかく俺の為に作ったんだろ、喰うよ」を電子書籍でもお楽し…
創元SF短編賞は、東京創元社が主催する”広義の”SF短編を対象としたSF新人賞です。この程第9回の応募規定が発表され、新井素子さんがゲスト選考委員を務めることが明らかになりました。第9回創元SF短編賞(1月9日〆切)のゲスト選考委員には、新井素子先生を…
出版芸術社の新装・完全版『星へ行く船シリーズ1星へ行く船』の電子書籍が配信開始となりました。 予告では7月に開始ということでしたが、実際は6月30日からでした。たった一日でも、早くなるのはうれしいものです。 Kindleストア、honto、楽天Koboなどweb上…
エッセイアンソロジー『片づけたい』(河出書房新社)が6月22日に発売されました。サブタイトルは「暮らしの文藝」。帯にはこのように書いてあります。 どうしても整理できないモノ、思い出、人間関係…… その人生観が滲むエッセイ32篇。 片づけに関する古今…
『星へ行く船シリーズ』新装・完全版の全巻購入特典が驚愕の緊急変更 【緊急告知】なっ、なんと新井素子さんに「あとがき」を書いて頂けることになりました‼︎星へ行く船全巻購入特典「新井素子さんお手紙」が「別冊:あとがき」に変更です。しかも旦那さまか…
5月10日に『人工知能の見る夢は AIショートショート集』(人工知能学会編/文春文庫)が発売されました。人工知能学会と日本SF作家クラブのコラボ企画として学会誌『人工知能』にSF作家陣が発表した人工知能(AI)についてのショートショートを収録したアン…
『SFの書き方 「ゲンロン 大森望 SF創作講座」全記録』が4月20日に発売されました。これは2016年に開催された第1期「ゲンロン 大森望 SF創作講座」の全記録が収録された本であります。 2016年4月、書評家・翻訳家・SFアンソロジストの大森望を主任講師に…
4月15日より新井素子さんのショートショート新連載「My Favorite」が、webマガジン「キノノキ」にてスタートしました。「キノノキ」はキノブックスが配信するwebマガジンで、小説やエッセイなどの連載作品を楽しむことができます。キノノキ新連載★ 多くのSF…
新井素子さんの長編小説『未来へ……』の文庫版が、ハルキ文庫より上・下巻で本日発売されました。待っていた人も多いかと思います。ぜひご堪能ください。 文庫版と単行本版の違いは下記の通り。 単行本版のあとがきに加え、上下巻にそれぞれ文庫版あとがきを…
3月28日に発売された新潮社のPR誌『波』の4月号に、新井素子さんによる書評が掲載されました。タイトルは「“ざわっ”としてます/竹本健治『かくも水深き不在』」。 『かくも水深き不在』は新潮文庫の今月の新刊です。作者の竹本健治氏は新井素子さんの作家仲…
オーディオブック『星へ行く船』配信開始!|株式会社 出版芸術社 「星へ行く船」特集ページ|FeBe(フィービー) 『星へ行く船シリーズ』新装・完全版の第1巻『星へ行く船』がオーディオブック化され、「FeBe」での配信が始まりました。オーディオブックとは…
星へ行く船シリーズ5そして、星へ行く船作者: 新井素子,大槻香奈出版社/メーカー: 出版芸術社発売日: 2017/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る『星へ行く船シリーズ』新装・完全版の第5巻『そして、星へ行く船』が24日…
『そして、星へ行く船』(3月24日頃発売)の刊行を記念したイベントが、4月から5月にかけて4件も開催されることが判りました。 4月9日(日):書泉ブックタワー 『星へ行く船』全5巻完結記念!! 新井素子先生×嵯峨景子先生(少女小説研究家)トークショー&…
2月20日に『第41期囲碁名人戦全記録』(朝日新聞出版)が発売されました。第41期囲碁名人戦についてのインタビュー・棋譜・観戦記など全ての記録が収録された本です。新井素子さんは、井山裕太名人に高尾紳路九段が挑戦した名人位決定七番勝負の第4局の観戦…
児童書を出版している偕成社の公式サイトにて、「6人の作家によるショートショートの扉」が連載中です。これは「小学生のためのショートショート講座」に続く企画で、実際にプロが書いたショートショートを読んで創作の参考にしてもらおうと始まったようです…
現在流通している新井素子さんの書籍をまとめてみました。前回2016年8月のまとめの改訂版です。 書籍、電子書籍でそれぞれ単独で刊行されている作品もあれば、書籍と電子書籍を併売している作品もあります。電子書籍については都合上Kindle版を掲載しました…