2008-01-01から1年間の記事一覧

フリーペーパー『碁的』にエッセイ掲載

11月3日に六本木ヒルズで囲碁のイベント「IGO FESTIVAL 2008」が開催されます。 それに向けて発行された女性のためのフリーペーパー『碁的』*1に、 新井素子さんのエッセイが掲載されています。 『碁的』は各所で配布されている他、郵送を申し込むこともでき…

同人誌『Xamoschi』に新井素子インタビュー掲載

11月9日開催の文学フリマで販売される同人誌『Xamoschi』(藤田直哉氏、井上ざもすき氏製作*1)に新井素子さんのインタビューが掲載されます。井上氏より新井素子ファンに向けた案内文をお預かりしましたので、詳細はそちらのページをご覧下さい。 →【同人誌…

連載「サルスベリがとまらない」が終了

10月6日発売の『週刊碁』2008年10月13日号*1において、新井素子さんの連載エッセイ「サルスベリがとまらない」が通算100回を達成、同時に最終回を迎えました。単行本化の予定があるようなので、一冊にまとまるのを楽しみに待ちたいと思います。 *1:→http://m…

既に過去の話ですが

『新刊展望』9月号(日販) 新井素子さんと日下三蔵氏の対談「日本SF 五十年の全貌」が掲載されました。 TBSラジオ「全国こども電話相談室」 9月7日に放送されたTBSラジオ「全国こども電話相談室」に新井素子さんが先生として出演しました。このような質問に…

復刻版『ひでおと素子の愛の交換日記』第1巻、本日発売

角川文庫版『ひでおと素子の愛の交換日記』の第1巻が復刻されて刊行されました。やはり「今月の編集長フェア」による復刊でした(編集長は恩田陸)。 内容は以前の物とほとんど同じですが、期待に違わず「21年ぶりのあとがき」(吾妻ひでお)と「復刻版あと…

日本SF大会にて「モトコの碁」企画

8月23日から24日にかけて大阪府岸和田市浪切ホールで開催される第47回日本SF大会「DAICON7」にて、新井素子さんと眉村卓氏による、囲碁をテーマにしたトーク企画、題して「モトコの碁」が開催されます。時間は24日の午前10時から1時間半です。(同日には新井…

今日は新井素子さんのお誕生日です

今日は新井素子さんのン回目のお誕生日です。おめでとうございます。練馬方面に向けて礼拝しましょう。

7月25日付朝日新聞夕刊に新井素子さんのコメント掲載

少々古い話ですいません。7月25日の朝日新聞夕刊*1に氷室冴子さんの追悼記事が掲載されており、文中に短いですが新井素子さんのコメントが書いてあります。17面(「惜別」のページ)をご覧下さい。 情報の掲載が遅れ、申し訳ありませんでした。 *1:→http://m…

『空の中』(有川浩)の解説執筆

本日発売されました『空の中』(有川浩/角川文庫版*1)の解説を新井素子さんが執筆しています。 過去、新井素子さんは雑誌の連載エッセイ(『pumpkin』2005年4月号*2)やテレビ番組(『週刊ブックレビュー』663号*3)でもこの作品を取り上げておられますが…

本日の読売新聞朝刊に氷室冴子さんへの追悼文掲載

読売新聞6月10日付朝刊の文化面(14面*1)に、新井素子さんによる「氷室冴子さんを悼む」というタイトルの追悼文が掲載されています。 故人の作品の凄さや生前のエピソードなどが語られています。 *1:→http://motoken.na.coocan.jp/works/sinbun/essay/yu080…

新装版『ひとめあなたに…』本日発売

創元SF文庫より『ひとめあなたに…』の新装版が発売されました。現代風俗に合わせて内容を少々リニューアルした改訂版で、新しいあとがきが付いています。*1 ちなみに、解説を書いているのは新井素子ファンである評論家の東浩紀氏です。 名作の誉れの高い一品…

『月刊碁ワールド』2008年6月号にエッセイ掲載

『月刊碁ワールド』(日本棋院発行)の6月号に新井素子さんのエッセイが掲載されています。*1 タイトルは「私設碁会所」。もちろん囲碁についてのお話です。月刊 碁ワールド 2008年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本棋院発売日: 2008/05/20メディア: 雑誌…

『蒲公英草紙』(恩田陸)の解説執筆

本日発売された『蒲公英草紙 常野物語』(恩田陸/集英社文庫*1)に新井素子さんの解説が収録されています。「常野物語」シリーズの一冊です。 第1巻である『光の帝国』が既に出版されておりますので、僕はそちらを読んでから『蒲公英草紙』の本編を読んでみ…

創元SF文庫版『ひとめあなたに…』は5月29日発売

創元SF文庫版『ひとめあなたに…』は5月29日発売とのことです。情報の掲載が遅れましてすいません。 ちなみに東京創元社のWebマガジン「ミステリーズ!」には、『グリーン・レクイエム/緑幻想』の時と同様、今回もあとがきが全文掲載されています。リンクを…

『ダ・ヴィンチ』2008年5月号に新井素子さんの談話掲載

7日に発売された『ダ・ヴィンチ』5月号*1の「この本にひとめ惚れ」のコーナーで、新井素子さんが編集した星新一のショートショート集『ほしのはじまり』が大賞に選出されました。 この本について、また星新一について語った新井素子さんの談話が、1ページ掲…

4月20日に下北沢で新井素子さんのトークショー

4月15日(火)〜22日(火)に、東京・下北沢の小劇場「楽園」にて、劇団レクラム舎による公演、星新一ショートショート劇場2「ユメの火星航路」が上演されます。 4月20日(日)午後3時の回の終演後に、新井素子さんのトークショーが行われるそうです。タイトル…

『SF Japan』2008 SPRINGに日本SF大賞の選評掲載

発売中の『SF Japan 2008SPRING』*1にて日本SF大賞の受賞作が発表されました。 受賞作は『星新一 一〇〇一話をつくった人』。選考委員を務めた新井素子さんの選評も掲載されており、敬愛する作家のことを取り上げた作品に対して新井素子さんがどのような思い…

創元SF文庫版『ひとめあなたに…』は5月発売

創元SF文庫(東京創元社)から復刊される『ひとめあなたに…』は5月に発売されるそうです。詳しい日付が判明したらまたお知らせします。 この情報が掲載されている東京創元社のメールマガジンはこちら。→【東京創元社メールマガジン】(リンク切れ) 〈あかい…

白石加代子「百物語」シリーズ第二十五夜にて「週に一度のお食事を」を上演

5月31日(土)、6月1日(日)に上演される白石加代子「百物語」シリーズ第二十五夜にて新井素子さんの短編小説「週に一度のお食事を」が取り上げられるそうです。(タイトルはなぜか「週に一度の食事を」になっています。) 白石加代子の朗読によってどのよう…

『論座』2008年4月号にエッセイ掲載

現在発売中の『論座』2008年4月号(朝日新聞社*1)で「あぁ、失敗」という特集が組まれており、その中で新井素子さんの短いエッセイが掲載されています。 エッセイのタイトルは「思わず読んでしまった「あたまがき」」。忘れられない失敗の思い出を語ってお…

2月5日付読売新聞朝刊にコメント掲載

読売新聞の2月5日(火)付朝刊の「再び きらめく星新一」という特集記事の中に新井素子さんのコメントが記載されています。*1 内容は、昨年の日本SF大賞を受賞した最相葉月の評伝『星新一 一〇〇一話をつくった人』について。日本SF大賞選考委員としての立場…

三省堂書店名古屋テルミナ店にて「ホシヅルパーティー in 名古屋」開催

2月24日に三省堂書店名古屋テルミナ店で「ホシヅルパーティー in 名古屋」が開催され、新井素子さんがゲストとして参加されるそうです。時間は14:00からで、定員40名、参加費500円とのこと。 他のゲストは、山本孝一、太田忠司、田中哲弥ともう一方。 名古屋…

『東京人』2008年2月号にエッセイ掲載

現在発売中の『東京人』2月号(都市出版*1)に新井素子さんのエッセイが掲載されています。内容は「お猫さま」ことファージの近況についてです。 2月3日にはもう次号が発売されてしまいますので、ご購入をお考えの方はお早めに。東京人 2008年 02月号 [雑誌]…