2006-01-01から1年間の記事一覧

来年2月に自選作品集が出版されます

現在発売中の『ダ・ヴィンチ』1月号*1の「2007ミステリー・エンターテインメント作品の隠し球はコレだ!」のコーナーによれば、来年2月に新井素子さんの自選作品集が出版されるそうです(P.189を参照)。 タイトルは『新井素子自選作品集 窓のあちら側』で刊…

『週刊碁』でエッセイの連載が始まりました

本日発売の『週刊碁』10月16日号*1より新井素子さんの新連載エッセイがスタートしました。 タイトルは「サルスベリがとまらない」。碁についてのエッセイです。特に注記がない処を見ると、どうやら毎号掲載されるようです。 碁に興味のある方は読んでみては…

『週刊碁』で連載エッセイが始まります

日本棋院発行の『週刊碁』10月16日号(10月9日発売)より新井素子さんの連載エッセイが始まります。 連載形態など詳細は不明ですが、内容は囲碁に関するエッセイになると思われます。 掲載号が発売されたら確認してまたご報告します。

9月27日付読売新聞夕刊にエッセイ掲載

昨日の読売新聞夕刊*1に新井素子さんのエッセイが掲載されました。 第5面「本よみうり堂・コミック館」の「マイ・ヒーロー&ヒロイン」のコーナーで、清水玲子『秘密』(白泉社ジェッツコミックス)の登場人物「青木さん」について語っておられます。秘密―ト…

P.アンダースン&G.R.ディクスン『地球人のお荷物』に解説収録

ハヤカワ文庫の今月の新刊、『地球人のお荷物』(ポール・アンダースン&ゴードン・R・ディクスン/ハヤカワ文庫SF*1)に新井素子さんの解説が収録されています。 内容は、テディベアそっくりの天真爛漫な宇宙人たちが繰り広げるてんやわんやの大騒動を描い…

今日は新井素子さんの誕生日

本日8月8日は新井素子さんの誕生日でございます。お誕生日おめでとうございます。

『小説すばる』にて「ちいさなおはなし」連載開始

本日発売の『小説すばる』8月号*1より、新井素子さんの新連載「ちいさなおはなし」が始まりました。 第一話のタイトルは「おふとん」。 端書きには、 かわいいおはなし、こわいおはなし、ふしぎなおはなし…… 色とりどりの小さなお話をあつめる新シリーズ、ス…

『小説すばる』8月号より新連載

『小説すばる』8月号より新井素子さんの新連載が始まります。 タイトルは「小さなお話」(仮)。7月号の次号予告によれば、 イラスト(坂崎千春)とのコラボ・ショートストーリー。 とのことです。 発売日は7月15日(土)です。楽しみに待ちましょう。 〈恵…

近藤史恵『天使はモップを持って』に解説収録。

9日に発売された小説『天使はモップを持って』(近藤史恵/文春文庫*1)に新井素子さんの解説が収録されています。 内容は連作ミステリで、新井素子さんが連載エッセイ「読書の缶詰」で続編『モップの精は深夜に現れる』と共にお薦めしていた本です。興味の…

5月28日放送『週刊ブックレビュー』に出演予定

毎週日曜日に放送されている『週刊ブックレビュー』(NHK-BS2)の5月28日放送分に新井素子さんが出演します。 書評ゲストとして今邑彩の『いつもの朝に』を紹介するようです。放送内容はこちらのページを参照して下さい。 【NHK|『週刊ブックレビュー』5月2…

5月11日付日刊ゲンダイにエッセイ掲載

5月11日(木)の日刊ゲンダイに新井素子さんのエッセイが掲載されていたようです。 【週間読書日記】”「やっぱ小説って、凄いかも」と思えて嬉しかった”というタイトルで、恩田陸の『チョコレートコスモス』(毎日新聞社)の感想が書かれています。 残念なが…

4月14日付朝日新聞夕刊にコメント掲載

4月14日(金)の朝日新聞夕刊*1に新井素子さんの談話が掲載されています。 記事はコバルト文庫の30周年を取材した「コバルト文庫30周年 少女に寄り添い感性先取り」というもので、その中でご自身とコバルト文庫の関わりを語っておられます。なかなか興味深い…

山科千晶『エンジェル・ウィスパー』の帯に推薦文

今月発売の新刊小説『エンジェル・ウィスパー』(山科千晶/メディアワークス*1)の帯に新井素子さんの推薦文が掲載されています。 掲載された経緯は不明ですが、「現代サスペンス・ミステリー」とのことでなかなか面白そうです。興味のお持ちになった方はお…