2014-01-01から1年間の記事一覧

新井素子さんの新作長編小説『未来へ……』が発売されました

新井素子さんの新作長編小説『未来へ……』が角川春樹事務所より発売されました。公式サイトでは13日発売と記載されていましたが、実際は昨日から今日にかけて入荷したお店が多かったのではないかと思われます。まだ入荷していなかった、とがっかりしている方…

新作小説『未来へ……』刊行記念で『ランティエ』12月号に特集掲載/11月22日にサイン会&トークショウ開催決定

新井素子さんの新作長編小説『未来へ……』が11月13日に発売される予定です。*1角川春樹事務所のPR誌『ランティエ』に2012年9月号から2014年8月号まで、2年に渡って連載されたお話が、とうとう本になります。待ってました! 刊行を記念して、『ランティエ』12…

『銀婚式物語』の文庫版が中公文庫より本日発売

『銀婚式物語』の文庫版が、本日、中公文庫より発売されました。単行本刊行から3年を経ての文庫化です。表紙イラストはおなじみのさべあのま氏が描いています。『結婚物語』から25年、あの二人はどのような結婚生活を送ってきたのでしょう、という内容です。…

新井素子インタビューを収録した阿川佐和子エッセイ集『あんな作家こんな作家どんな作家』がちくま文庫で復刊

阿川佐和子氏のエッセイ集『あんな作家こんな作家どんな作家』がちくま文庫よりしました。作家57人へのインタビューを元に書かれたエッセイを収録した本です。「素子の好き嫌い」というタイトルの新井素子さんについてのエッセイも収録されています。初出は…

9月4日頃発売のYOUCHANの初画集『TURQUOISE(ターコイズ)』の帯に新井素子さんの推薦文

SF、ホラー、幻想小説系の書籍・雑誌の装画やイラストで活躍するYOUCHANならではのセンス・オブ・ワンダーにあふれた初画集!! 日本SF作家クラブ|新刊案内|『TURQUOISE(ターコイズ)』 新井素子さんが推薦文を寄せていらっしゃるようです。僕の好きな『…

『銀婚式物語』の文庫版が中公文庫より10月23日に発売

10月の文庫発売予定に新井素子さんの『銀婚式物語』がありました。10月23日に中公文庫より発売だそうです。単行本は2011年10月に発売されましたから、3年を経ての文庫化です。あの厚さで文庫一冊に収まるんでしょうか。ちょっと心配です。 文庫化を待ってい…

8月30日放送のラジオNIKKEI「日経『星新一賞』特別番組〜審査した人された人〜」に新井素子さんが出演(追記あり)

ラジオNIKKEI|日経「星新一賞」特別番組〜審査した人された人〜 ラジオNIKKEI第1で8月30日(土)20:00〜20:30に放送される「日経『星新一賞』特別番組〜審査した人された人〜」に新井素子さんが出演するそうです。 番組には、「審査した人」として最終審…

新井素子さんの小説から始まるリレー漫画同人誌『ぬいぐるみ殺人事件』の新装版、ついに発売

「ぬいぐるみ殺人事件」は、1983年から1986年にかけて同人誌『漫画の手帖』に連載されたリレー漫画です。が、第一話は新井素子さんの小説です(イラストはふくやまけいこ氏)。その後は、 「第2回」とり・みき 「第3回」吾妻ひでお 「第4回」伊東愛子 「…

『週刊読書人』8月8日号に東野司×新井素子×藤田直哉の鼎談「SF、明日を拓く想像の種」掲載

現在発売中の『週刊読書人』8月8日号に、新井素子さんの参加した鼎談が掲載されました。タイトルは「SF、明日を拓く想像の種」。世田谷文学館で開催中の「日本SF展・SFの国」との連動企画で、東野司氏(現日本SF作家クラブ会長)、藤田直哉氏(SF・文芸評論…

新井素子さんの小説から始まるリレー漫画同人誌『ぬいぐるみ殺人事件』が復刊

「ぬいぐるみ殺人事件」は同人誌『漫画の手帖』に連載されたリレー漫画です。臨時増刊号として全話を収録した『ぬいぐるみ殺人事件』が刊行されたのが1986年、今ではもう手に入らない幻の同人誌でしたが、この度復刊ドットコムから新装復刊されることが決定…

新井素子さんが「囲碁大使」に就任しました

本日の毎日新聞朝刊、21面の碁・将棋コーナーの真ん中に「天元」という小さな囲み記事がありまして、日本棋院による「囲碁大使」創設と新井素子さんの就任を伝えておりました。 こちらは日本棋院創立90周年記念サイトの「囲碁大使」のページ。 http://www.ni…

5月22日発売の『婦人公論』6月7日号に新井素子さんのインタビュー記事掲載

昨日発売された『婦人公論』6月7日号に新井素子さんのインタビュー記事が掲載されました。「幸せを呼びこむ捨て方と整理術」という特集の中の、タイトルは「本に殺されないために 3万冊と4000匹。ともに暮らせる家を建てて」。新井素子さんの住む家が書庫の…

日本経済新聞3月31日朝刊の日経「星新一賞」全面広告に新井素子さんのコメント

少し前の話で恐縮ですが、日本経済新聞の3月31日付け朝刊に日経「星新一賞」の全面広告が掲載されました。 「ショートショートの神様」と呼ばれたSF作家、星新一。その名を冠して創設された理系的発想力を競う文学賞、日経「星新一賞」(主催・日本経済新聞…

ショートショート集『夢巻』(田丸雅智/出版芸術社)の帯に新井素子さんの推薦コメント掲載

3月末に発売された田丸雅智氏のショートショート作品集『夢巻』(出版芸術社)の帯に新井素子さんの推薦コメントが掲載されました。 帯の紹介文にはこのように書いてあります。 星新一の流れを受け継ぐ新世代ショートショート作家初の単行本! 新井素子さん…

IHI空想ラボラトリーにて新井素子さんの新作ショートショート公開中

株式会社IHIが提供するwebサイト「空想ラボラトリー」にて新井素子さんの新作ショートショートが公開されました。タイトルは「橋を、架ける」です。まずはお読みください。他にも作家さんたちの作品がいくつもありますよ。 IHI「空想ラボラトリー」スペシャ…

『暮しの手帖』69号に新井素子さんのエッセイ掲載

現在発売中の『暮しの手帖』69号(4-5月号)に新井素子さんのエッセイが掲載されました。タイトルは「猫踏んじゃった」。二匹の飼い猫について書かれています。 「随筆」欄には6人のエッセイが掲載されています。 紙袋と戦後……金井美恵子 猫の効用……夢枕獏 …

発売中の『週刊現代』3月8日号の記事に新井素子さんの談話が掲載されました

2月24日に発売された『週刊現代』3月8日号の ”日本の名物「おもてなし」の達人 大阪のおばちゃんはホンマ、すごいで” という記事に新井素子さんの体験談が掲載されています。大阪に住む義父母が倒れ、介護のために不案内な大阪を巡っていた時に「大阪のおば…

本日発売された『SFが読みたい!2014年版』から新井素子さんに関する記述を拾ってみました

SFが読みたい! 2014年版作者: SFマガジン編集部出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/02/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る毎年出版されているSFガイドブック、『SFが読みたい!』(SFマガジン編集部編/早川書房)の2014年版が本日発…

「あたしの中の……」が収録された『日本SF全集』第3巻、発売中です

新井素子さんのデビュー作「あたしの中の……」が収録された『日本SF全集』第3巻が出版芸術社より1月10日に発売されました。 日本SFの代表作を収録したアンソロジーシリーズの最新刊です。発売が延び延びになっていましたが、遂に出ました! この巻には1978年…