2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京スポーツ』お正月特別号にコメント掲載

「有名人60人爆言宣言大予言」というコーナーに、スポーツ選手や芸能人の中に交じって新井素子さんのコメントが掲載されています。*1 囲碁で旦那さんが先に初段になってしまったので、それに追いつくのが2008年の抱負なのだそうです。 (中京スポーツには同…

『ひとめあなたに…』(角川文庫版)が復刊

紀伊國屋書店の創業80年記念事業「読ミガエル名作〜紀伊國屋書店文庫復刊フェア」で新井素子さんの『ひとめあなたに…』(角川文庫版)が復刊され、紀伊國屋書店で販売されているらしいです。 管理人の家の近くには紀伊國屋書店がないので実際に見ることはで…

異形コレクション『ひとにぎりの異形』にショートショート収録

本日発売された異形コレクション初の書き下ろしショートショートアンソロジー『ひとにぎりの異形』*1に新井素子さんの作品が収録されました。 タイトルは「ノックの音が」。星新一作品へオマージュを捧げた作品であると思われます。 ショートショートではあ…

星新一選集『ほしのはじまり』発売

新井素子さんが選者を務めた星新一のショートショート作品集『ほしのはじまり』*1が発売されました。 星新一の作品世界について語った新井素子さんのエッセイや、小説新潮に掲載された最相葉月との対談が収録されていたり、新井素子ファンにとっても興味深い…