2004-01-01から1年間の記事一覧
12月20日に発売された『pumpkin』2005年1月号(潮出版社)で、新井素子さんによるエッセイの連載がスタートしました。 タイトルは「読書の缶詰」。読んだ本について語るエッセイです。第1回は喜国雅彦の『本棚探偵の回想』を取り上げています。 『素子の読書…
ハヤカワコミック文庫より再刊されたふくやまけいこの『東京物語』第1巻に、新井素子さんが解説を書いておられます。タイトルは「可愛くって、ほのぼの」。 『東京物語』は、昭和初期の東京を舞台に新聞記者と一人の青年が次々に遭遇する不思議な事件を描い…
2000年に発売された読書エッセイ集『素子の読書あらかると』の文庫版が、2005年1月22日に中公文庫よりされます。値段は620円です。 まだ読んでいない人はこの機会に是非読んでみてください。
「このライトノベルがすごい!」で連載された久美沙織のコラム「創世記」が本になり、本の雑誌社より10月末に出版されました。 作家・久美沙織が立ち会った少女小説の歴史、自身の作家生活、出版界の内幕などが語られており、なかなか面白いです。特に集英社…
古の名作『扉を開けて』の新装版が集英社コバルト文庫より発売されました。 表紙イラストと挿し絵を漫画家の羽海野チカが描いています。内容も若干の書き直しがあるようです。もちろん、新しい「あとがき」も付いています。 まだ読んだことのない人は、この…
『扉を開けて』が集英社コバルト文庫より再発売される模様です。 内容の詳細は判りませんが、イラスト:羽海野チカとなっているのを見ると、新装版でしょうか。ちなみに以前のコバルト版では長尾治が表紙イラストを描いていました。 新しいあとがきはあるの…
昨日bk1で注文した『お元気ですか』が本日届きました。4年間の連載をまとめたものだけに、なかなか読み応えがありうれしいです。 書店の店頭にも既に並んでいるようです。Amazon.co.jpでも取り扱いが始まりました。まだお買い求めでない方は探してみてはいか…
新井素子さんの最新エッセイ集『お元気ですか』(廣済堂出版)が発売されました。 書店店頭での確認はまだですが、本日午前中にネット書店のbk1で注文したところ、午後に出荷したとのメールが届きました。明日か明後日には届くのではないかと思います。待ち…
8月下旬発売予定と伝えられていた新井素子さんの最新エッセイ集『お元気ですか』(廣済堂出版)がどうやら発売されたようです。 書店の店頭ではまだ確認しておりませんが、bk1では”注文後24時間以内に配送”と表示されています。店頭で見かけた方はお知らせ下…
今日は新井素子さんのお誕生日ですよ〜! おめでとうございます。 練馬方面に向けて礼拝しましょう。
非常に残念なお知らせです。新井素子ファンクラブの老舗で唯一活動中だった「どんきほ〜て」さんが、この8月をもって活動を休眠するとのことです。 休眠前の最後のイベントとして8月14日(土)のコミケに出店するそうです。会誌をお求めの方はこの機会にどうぞ…
『S-Fマガジン』で連載中の下三蔵のエッセイ「日本SF全集[第三期]」が9月号に掲載されました。 今回は「第一巻 新井素子」の第2回です。長編二作と短編一作をセレクト、収録作が出揃いました。
新刊情報です。タイトルは『お元気ですか』。廣済堂出版から1,470円(税込み)で8月下旬に発売予定とのこと。 内容は「クロスワードハウス」誌に4年間に渡って連載されたエッセイを一冊にまとめたものです。 今年2冊目のエッセイ集ですね。近年にないハイペ…
緊急連絡です。 今(7月4日AM8:00〜)放送中のNHK-BS2「週刊ブックレビュー」に新井素子さんが出演されています。再放送は今日の夜(7月5日AM0:15〜)です。 【NHK|週刊ブックレビュー 2004年7月4日放送分】
タイトルは『S-Fマガジン』(早川書房)に連載されている日下三蔵のエッセイです。 架空の『日本SF全集』を刊行するに当たって、「各巻1600枚以内」という想定で各作家の作品をセレクトし収録作として紹介するというのが内容で、その[第三期]の第一巻とし…
「クロスワードハウス」誌上で連載されていたエッセイ「新井素子のお元気ですか」が今月号よりリニューアル、タイトルが「新井素子の今日もいい天気」と変わりました。 「お元気ですか」はエッセイ集として8月頃に出版される予定とのことです。
新井素子さんが選考委員を務める集英社主催「スーパーダッシュ新人賞」の選考結果が発表されました。 選評はこちら↓で読めます。 【集英社|スーパーダッシュ文庫 第3回スーパーダッシュ小説新人賞」結果発表】
「まいじゃー推進委員会!」で行われている「このライトノベルがすごい!」において、久美沙織による「創世記」というエッセイが連載されています。 少女小説の歴史を概観するこのエッセイの第4回のタイトルが「輝く鬼才・新井素子」。新井素子さんのことが…
あんまり情報がないのもつまらないので小ネタを少々。 現在発売中のグイン・サーガ第94巻『永遠への飛翔』(栗本薫)のあとがきに新井素子さんの話題が出て来ます。たまたま会った新井素子さんに内容について突っ込まれた、という話です。 新井素子さんは『…
白泉社文庫の今月の新刊、ひかわきょうこの『彼方から』第1巻に新井素子さんの解説が収録されております。 作中にも新井素子さんの名前がちょこっとだけ出てきたりしておりますので、興味のある方はお読みになってみてはいかがでしょう。彼方から (1) (白泉…
「ハヤカワ文庫JA日本人作家フェア」が協賛書店にて開催されております。新井素子さんの作品集『今はもういないあたしへ…』もその内の1冊に取り上げられました! 店頭で平積みになっている本屋さんもあるかと思います。ご本人の直筆メッセージが印刷されたカ…
ハヤカワ文庫の「日本人作家フェア」を書店で目撃された方はいらっしゃいますか? 新井素子さんの『今はもういないあたしへ…』が平積みされていたのを見た、という噂を聞いたのですが、もしかしたらこれのことなのかもしれません。 販促物は直筆コメントらし…
明日発売予定の最新エッセイ集『明日も元気にいきましょう』ですが、既に掲示板に買いました情報が届きました。 ネット書店でも既に販売しておりますが、わたしゃまだ買ってないんですよ。明日本屋へ行こう。明日も元気にいきましょう (角川文庫)作者: 新井…
森脇真末味の新刊『天使の顔写真』に新井素子さん原作の「週に一度のお食事を」コミック版が収録されました。 コミックスに収録されるのはこれで2回目ですが、今のところ読むことが出来るのはこの本だけです。 ストーリーは原作と少し違っていて面白いです…
姉さん、事件です。古くてどうもすいません。 ラジオドラマで放送されたきりで今までどのアルバムにも未収録だった羽田健太郎版「グリーン・レクイエム」が、『ハネケンランド』というCDに収録されたって言うじゃないですか。Yahoo掲示板でこの情報を見て腰…
タイトルは『明日も元気にいきましょう』です。 角川からってことは、『本の旅人』に連載された「monomonoパラダイス」が収録されるんでしょうか? 『チェックメイト』が発売されたばかりなのに、もう次の新刊とは嬉しい限りです。