2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新井素子さん編の星新一選集が11月発売

かねてより噂に上っていた新井素子さん編の星新一選集が、角川書店より11月30日に発売されることになりました。 タイトルは『ほしのはじまり』、予価は2,625円(税込)です。 詳しくはこちらを参照のこと。→【web KADOKAWA|ほしのはじまり】bk1では予約…

掌編集『ちいさなおはなし』発売

集英社より掌編集『ちいさなおはなし』*1が発売されました。 『小説すばる』に掲載された13編に書き下ろし2編が加わっております。 掌編集ですけど久方ぶりの新刊小説です。じっくり味わってみてはいかがでしょう。ちいさなおはなし作者: 新井素子出版社/メ…

『小説新潮』2007年11月号に対談掲載

22日発売の『小説新潮』11月号*1に新井素子さんと最相葉月氏の対談「「文学」より大きいひと」が掲載されています。 今年のワールドコンで行われたパネル「星新一とは何者だったのか」の模様を書き起こしたもので、星新一特集の中の追憶対談という形式が取ら…

朝日新聞読書面にエッセイ掲載

21日(日)付け朝日新聞の読書面「たいせつな本」のコーナーに新井素子さんのエッセイが掲載されました。 『中原中也詩集』について語っておられます。 10月25日追記 webにもアップされました。→【asahi.com|たいせつな本:『中原中也詩集』新井素子(下)】

『小説すばる』2007年11月号にエッセイ掲載

17日発売の『小説すばる』2007年11月号*1に新井素子さんのエッセイが掲載されています。 タイトルは「「ちいさなおはなし」ができるまで」。26日に発売されるショートショート集『ちいさなおはなし』についてのエッセイです。 〈恵さんに教えて頂きました。…

朝日新聞読書面にエッセイ掲載

14日(日)付け朝日新聞の読書面「たいせつな本」のコーナーに新井素子さんのエッセイが掲載されました。『鏡の国のアリス』について語っておられます。 今回は上編ということで、次週の同コーナーにも登場してくださることと思います。要チェックですよ!〈…

「作家と遊ぼう!ミステリーカレッジ」のお知らせ

日本推理作家協会が創設60周年を記念して「作家と遊ぼう!ミステリーカレッジ」という催しを新井素子さんの母校である立教大学で11月11日に行うそうです。詳しくはこちらを参照↓。 【日本推理作家協会|ミステリーカレッジ】 【日本推理作家協会|ミステリー…