2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青木るえか『主婦は一日にして成らず』の解説掲載

角川文庫の今月の新刊(22日発売)、青木るえかの『主婦は一日にして成らず』*1に新井素子さんが巻末解説を書いています。 帯には「抱腹絶倒!! ダメ主婦のすすめ!?」と書いてありまして、同じ主婦として、そして主婦エッセイの書き手としての率直な(身…

『あたしの中の……』新装版、本日発売

新井素子さんのデビュー作が収録された『あたしの中の……』*1の新装版が、本日22日に集英社コバルト文庫より発売されました。 イラストはおなじみの四位広猫さん。青色が印象的に使われた表紙が綺麗です。もちろん新しいあとがき付き。 久しぶりに読み返して…

『小説すばる』2006年1月号に小説掲載

本日発売の『小説すばる』2006年1月号*1に新井素子さんの新作短編小説が掲載されています。 「犬にまつわるショートショート」6編の内の1編で、内容はショートショートというより、『季節のお話』に収録されているお話のような雰囲気です。 短いお話ですが、…

『完全版★私を月まで連れてって!』第5巻に新井素子さんの推薦文

11月末に発売された『完全版★私を月まで連れてって!』(竹宮惠子/白泉社ジェッツコミックス*1)の第5巻の帯に新井素子さんの推薦文が掲載されています。 これはカラーページを再現して再発売された完全版コミックスで、全6巻が刊行されました。 興味を持た…