2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新装版『ひとめあなたに…』本日発売

創元SF文庫より『ひとめあなたに…』の新装版が発売されました。現代風俗に合わせて内容を少々リニューアルした改訂版で、新しいあとがきが付いています。*1 ちなみに、解説を書いているのは新井素子ファンである評論家の東浩紀氏です。 名作の誉れの高い一品…

『月刊碁ワールド』2008年6月号にエッセイ掲載

『月刊碁ワールド』(日本棋院発行)の6月号に新井素子さんのエッセイが掲載されています。*1 タイトルは「私設碁会所」。もちろん囲碁についてのお話です。月刊 碁ワールド 2008年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本棋院発売日: 2008/05/20メディア: 雑誌…

『蒲公英草紙』(恩田陸)の解説執筆

本日発売された『蒲公英草紙 常野物語』(恩田陸/集英社文庫*1)に新井素子さんの解説が収録されています。「常野物語」シリーズの一冊です。 第1巻である『光の帝国』が既に出版されておりますので、僕はそちらを読んでから『蒲公英草紙』の本編を読んでみ…

創元SF文庫版『ひとめあなたに…』は5月29日発売

創元SF文庫版『ひとめあなたに…』は5月29日発売とのことです。情報の掲載が遅れましてすいません。 ちなみに東京創元社のWebマガジン「ミステリーズ!」には、『グリーン・レクイエム/緑幻想』の時と同様、今回もあとがきが全文掲載されています。リンクを…