2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短編「あの懐かしい蝉の声は」を収録したSFアンソロジー『SF JACK』の文庫版が本日発売

新井素子さんの短編小説「あの懐かしい蝉の声は」*1を収録したSFアンソロジー『SF JACK』(日本SF作家クラブ編)が本日、角川文庫より発売されました。この本は2013年に角川書店より刊行された単行本を文庫化したものです。執筆陣は以下の11名*2。 新井素子…

新連載小説「ダイエット物語――ただし、猫」掲載の『Web小説中公』2016年1月号がhontoで販売開始

新井素子さんの新連載小説「ダイエット物語――ただし、猫」の第1回が掲載された『Web小説中公』2016年1月号が、本日よりオンライン書店「honto」にて販売開始されました。「銀婚式物語」、「大腸ポリープ物語」に続く「結婚物語」シリーズの新作です。= 新 井…

『SFが読みたい! 2016年版』の中の新井素子さんに関する記述(『星へ行く船』シリーズ新装版の続報も)

2月10日に『SFが読みたい! 2016年版』(早川書房)が発売されたので、その中空新井素子さんに関する記述をチェックしてみました。 最大の関心事は、出版芸術社から刊行予定の『星へ行く船』シリーズ新装版はいつ出るのか、ということでしたがどうやら進展は…

『早稲田文学 2016年春号』に「親指シフトをめぐる、新井素子インタヴュー」が掲載

2月8日に発売された『早稲田文学 2016年春号』(早稲田文学会/筑摩書房)に新井素子さんのインタビューが掲載されました。 「本のまわりをたずねて」という連載の第五回”「喋るように打つ」キーボード”では、親指シフト方式のキー入力を優れた日本語入力方…