新井素子さんが「囲碁大使」に就任しました

本日の毎日新聞朝刊、21面の碁・将棋コーナーの真ん中に「天元」という小さな囲み記事がありまして、日本棋院による「囲碁大使」創設と新井素子さんの就任を伝えておりました。
こちらは日本棋院創立90周年記念サイトの「囲碁大使」のページ。

日本棋院が創立90周年を迎えたのを期に「囲碁大使」を創設、各界で活躍する方々を任命してそれぞれの分野で囲碁についての情報発信やアピールなどを行ってもらい、また普及活動にも協力を仰ぐ、という取り組みのようです。今回任命されたのは、小坂憲次氏(参議院議員)、谷岡一郎氏(大阪商業大学学長)、新井素子さん(作家)、斎藤真嗣氏(医師)の4名で、任期は2年。
「役割」の処には、

  • 日本棋院ホームページ内に創設する「囲碁大使」ブログへの投稿
  • 日本棋院が開催する各種囲碁大会等に可能な範囲でご参加いただき

とありますので、サイトで新井素子さんの囲碁についてエッセイが読めたり、囲碁のイベントや各種メディアで新井素子さんに会う機会が増えるのかも知れません。「日本棋院創立90周年記念サイト」は要チェックですね。
ちなみに、今発売中の『週刊碁』6月2日号にも囲碁大使についての記事が載っているそうですが、そちらは未確認です。