12月25日発売の『漫画家本Special 吉田秋生本』(小学館)に34年前の新井素子×吉田秋生対談が収録

12月25日に発売された『漫画家本Special 吉田秋生本』(小学館)に新井素子さんと吉田秋生先生の対談が収録されました。
この対談の初出は『WINGS』6号(1983年)*1。当時この雑誌では、新井素子さんが漫画家さんとの対談連載*2をしておりまして、吉田先生も登場しておられたのです。この回には「不思議の国のジュブナイル」というサブタイトルが付いていました。
連載は後に『ネバーランド・パーティ 新井素子と15人の漫画家』*3という本にまとめられましたが、『吉田秋生本』では”1985年『ネバーランド・パーティ』(新書館)より抜粋”と記載してありました。どうやら全文が収録されている訳ではないようです。気になる方は古本で『ネバーランド・パーティ』を捜してみて下さい。

ちなみにこの本、「吉田秋生画業40周年記念企画」だそうでして、今年作家生活40周年を迎えた新井素子さんとデビューした年が同じという奇縁でございました(対談では二人ともそのことには気付いていない)。そう言えば新井素子さんには40周年記念本の企画はありませんでしたなあ。50周年の時はきっとどこかの出版社さんが出してくれるのではないか知らん。今から準備しませんか。
ちなみに、夢枕獏先生、成田美名子先生も今年がデビュー40周年でいらっしゃるそうです。


こちらは12月23日に開催された「新井素子さん作家生活40周年記念パーティ」の感想ツイートのまとめでございます。