『コバルト文庫40年カタログ』(烏兎沼佳代/集英社)が発売

コバルト文庫創刊40年公式記録『コバルト文庫40年カタログ』が発売されました。公式発売日は今日ですが、都内では13日に入荷した書店もありました。他の地域では昨日14日に発売された処も多かったようです。
歴史を彩る表紙のカラー写真群、40年史、作家別シリーズ紹介、コバルト文庫全部リスト等々、タイトルの通りコバルト文庫の40年間がぎっしり詰まったすごい本です。もちろん新井素子さんの名前もあちらこちらに登場(40周年お祝いコメント、エッセイ再録あり)しておりますので、コバルト文庫読者のみならず、新井素子ファンにとっても必携だと思います。
詳しい内容はこちらをご覧ください。→集英社学芸部|コバルト文庫40年カタログ
烏兎沼佳代氏は『りぼんの付録 全部カタログ』の著者でもあり、帯には「集英社の少女文化公式記録第2弾」と書いてありました。この興味深いシリーズはこれからも続くのでしょうか。

コバルト文庫40年カタログ コバルト文庫創刊40年公式記録

コバルト文庫40年カタログ コバルト文庫創刊40年公式記録

りぼんの付録 全部カタログ ?少女漫画誌60年の歴史?

りぼんの付録 全部カタログ ?少女漫画誌60年の歴史?