『推理作家謎友録 日本推理作家協会70周年記念エッセイ』(角川文庫)に新井素子さんのエッセイが収録

『推理作家謎友録 日本推理作家協会70周年記念エッセイ』(日本推理作家協会編/角川文庫)が8月25日に発売されました。日本推理作家協会の70周年を記念して出版されたアンソロジーで、協会に所属する作家陣108人の書き下ろしエッセイが収録されています。
登場するのは錚々たる面々。

飛鳥部勝則東えりか阿刀田高姉小路祐我孫子武丸綾辻行人新井素子有栖川有栖池井戸潤/井家上隆幸/池田久輝/井沢元彦石持浅海伊東潤井上夢人/植草昌実/薄井ゆうじ/円堂都司昭逢坂剛大崎梢大沢在昌大森望/大矢博子/垣根涼介佳多山大地加納朋子/川野京輔/川村尚敬(麻田実)/喜国雅彦貴志祐介北方謙三北上次郎/北原尚彦/北村薫木村二郎倉阪鬼一郎/呉勝浩/小池真理子/後藤均/今野敏佐々木譲/三田皓司/篠田節子篠田真由美/柴田よしき/真保裕一末國善己鈴木輝一郎関口苑生/田中喜芳/田中啓文/千澤のり子/月村了衛辻真先/富樫倫太郎/戸川安宣/時武ぼたん/友井羊/鳥飼否宇/永嶋恵美/七尾与史/鳴海風/新津きよみ/西上心太/西木正明/貫井徳郎野崎六助/野間美由紀/法月綸太郎/蓮見恭子/長谷川卓也/早見慎司/東野圭吾東山彰良響由布子/福田和代/藤田宜永/細谷正充/松坂健/松田十刻/松村比呂美/麻耶雄嵩眉村卓水生大海水島裕子/道尾秀介/三橋暁/光原百合皆川博子湊かなえ/嶺里俊介/宮部みゆき/村上貴史/森川智喜/森村誠一/両角長彦/薬丸岳矢崎存美柳広司山口雅也山前譲唯川恵/遊井かなめ/柚月裕子吉野仁米澤穂信/米田淳一/若桜木虔(あいうえお順)
新井素子さんも推協の会員であり、2ページのエッセイ「推理作家協会70周年」が収録されております。
話は飛びますが、8月26・27日に静岡市で開催された第56回日本SF大会「ドンブラコンLL」では、新井素子さんが出演する「祝!新井素子デビュー40周年」という分科会プログラムがありまして、新井素子さんから直に色々なお話を伺うことができました。その中で日本SF作家クラブ日本推理作家協会の違いという話題が出まして。パーティを開催した場合、前者では料理が早々に無くなる(昔、高千穂遥氏に気を付けるように言われたそうです)けれども、後者ではそんなことはなくずっと残っているのだそうです。もったいないからタッパーを持って行こうかと考えたことがある、と仰っていました。なぜこのような違いが出るのかは謎であります。*1
そんな日本推理作家協会がどのような団体であるのか、内情や雰囲気を味わうのにはうってつけの本です。興味のある方は是非お読みください。尚、その時語っておられた最大の相違点については、このエッセイでも触れられております。

ちなみに、日本推理作家協会の50周年記念公演「文士劇 僕らの愛した二十面相」*2新井素子さんは小坊主役で出演。60周年記念イベント「作家と遊ぼう! ミステリーカレッジ」@立教大学*3では、囲碁同好会メンバーとして囲碁の対局を行いました。

*1:会場からは、SF作家の方が貧乏なのでは? という声も出ておりました。

*2:文士劇 僕らの愛した二十面相 全記録』http://motoken.na.coocan.jp/works/book/variety/nijumen.html

*3:『作家と遊ぼう! ミステリーカレッジ メモリアルブック』http://motoken.na.coocan.jp/works/magazine/essay/sakkatoa.html