本日の日本経済新聞に新井素子さんのエッセイ「大阪のおばちゃん」が掲載されました

本日2013年12月29日付の日本経済新聞、最終面(文化面)に新井素子さんのエッセイが掲載されています。タイトルは「大阪のおばちゃん」。義父母の介護のため不案内な大阪を回っていた時に行き会った”大阪のおばちゃん”たちの親切について書いてありました。
読んでちょっと感動しましたよ。『通りすがりのレイディ』であゆみちゃんが「あたし、大好き、日本人って。」と言ってる場面を思い出しました。有川浩さんの『図書館革命』でも”大阪のおばちゃん”が活躍するシーンがありますけど、その積極性、能動性に圧倒されます。

上記ツイートのリンク先で記事は読むことができますが、会員登録が必要です。無料での登録もできます。
購入する場合は、大きな街のコンビニには置いてあると思います。なければ駅の売店でも売ってます。駅が近くになければ最寄りの新聞販売店にお尋ね下さい。新聞の自販機を設置している店もあります。
Tomohiko Shimazakiさん(@_Shima3_)に教えて頂きました。ありがとうございました。〉