異形コレクション『物語のルミナリエ』(井上雅彦監修/光文社文庫)に新井素子さんの新作ショートショートが収録

本日発売された光文社文庫の新刊、『物語のルミナリエ』(井上雅彦監修/異形コレクションシリーズXLVIII)に新井素子さんの新作ショートショートが収録されました。タイトルは「林檎」です。
この本は、全篇新作書き下ろしのショートショート78篇を収録したアンソロジーです。カバーの裏表紙には次のような文章が掲載されています。

苦難の時期に作家ができることは?
「物語」を贈ることである。
小さな物語の光を集めて、人々に元気を与える。そんなコンセプトを立てて原稿を集めた。
かけがえのない者たちの、かけがえのない物語たちは、これからも、語り継がれることになるだろう。そして、残された私たちも、また「物語」なのだ。かけがえのない「物語」に励まされ、燦めき、ともに、未来にむけて、語り続けていく「物語」。
物語よ、永遠なれ……。
(感謝の辞。あとがきにかえて より)

このような「物語」がたくさん収録されていて読み応えがありそうです。

物語のルミナリエ―異形コレクション〈48〉 (光文社文庫)

物語のルミナリエ―異形コレクション〈48〉 (光文社文庫)

尚、新井素子さんが日本SF作家クラブの会長を務めていた時期の事務局長が井上雅彦氏です。「感謝の辞 あとがきにかえて」には、東日本大震災に際して日本SF作家クラブが行った募金活動のことも書いてありました。

登場した作者