『新本格ミステリはどのようにして生まれたきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』(太田克史編/星海社)が、3月31日に発売されました。
【新刊案内】『新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』情報公開しました。
— 星海社 (@seikaisha) 2022年3月2日
講談社ノベルスを牙城とし、新本格ミステリ・ムーブメントを牽引した名編集者・宇山日出臣が成し遂げた仕事の世界を、錚々たる関係者が今ふたたび照射する!https://t.co/sMJvb4L7Il pic.twitter.com/u4bsY7tp9Y
上記ツイートの通り、追悼文を寄せたのは錚々たる顔ぶれであります。
赤川次郎 浅暮三文 我孫子武丸 綾辻行人 新井素子 有栖川有栖 井上雅彦 井上夢人 宇神幸男 歌野晶午 江坂遊 太田忠司 大塚英志 大森望 乙一 小野不由美 恩田陸 笠井潔 上遠野浩平 加納朋子 菊地秀行 北村薫 京極夏彦 国樹由香 最相葉月 斎藤肇 佐藤友哉 篠田真由美 島田荘司 白倉由美 鈴木真弓 祖父江慎 高田崇史 竹本健治 巽昌章 田中芳樹 辻真先 津原泰水 戸川安宣 奈須きのこ 二階堂黎人 西澤保彦 貫井徳郎 野阿梓 野崎六助 法月綸太郎 はやみねかおる 椹野道流 麻耶雄嵩 皆川博子 矢崎存美 山口雅也 寮美千子
[新刊案内] 2022.03.01 | 新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集 | 星海社
その中に新井素子さんのお名前もありました。追悼文のタイトルは「宇山さんのこと」。新井素子さんがいかにミステリ好きであるかがとてもよく判る文章です。
(宇山氏は星新一のショートショート・コンテストに携わり、また雑誌『ショートショート・ランド』の編集を務めていました。新井素子さんのショートショート「チューリップさん物語」(『あたしの中の……』所収)は、初出が『ショートショート・ランド』創刊号でしたので、その頃から仕事上のお付き合いがあったのかと思いましたが、追悼文には「私と宇山さんには、仕事上の接点がまったくない。」と書いてありました。)
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『新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』(星海社)届きました。僕も一文を寄せています。トップバッターの赤川次郎さんの宇山さんとビールについてのエピソードを読んだだけで万感胸に迫ってきました。宇山さんは僕にとっても特別な存在でした。 pic.twitter.com/TY6xOAEdtG
— 太田忠司 (@tadashi_ohta) 2022年3月25日
『新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』(星海社)の見本が届きました。宇山さんのことをを偲びつつさっきからページをめくっています。3月31日発売です。 pic.twitter.com/Mz0Wbvp6VF
— 有栖川有栖 創作塾 (@sousakunet) 2022年3月25日
直接、担当編集者として手掛けていただいたのは、『マジックミラー』『46番目の密室』『虹果て村の秘密』の3冊でした。
— 有栖川有栖 創作塾 (@sousakunet) 2022年3月25日
(有栖川) pic.twitter.com/e2m7YeFpfd
『新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』星海社刊。綾辻も追悼文を寄稿しました。法月綸太郎×我孫子武丸×麻耶雄嵩×綾辻の座談会と、告別式のときに読んだ弔辞も収録されています。3月31日発売。 pic.twitter.com/QDLSt4qfrb
— 綾辻行人 (@ayatsujiyukito) 2022年3月25日
— 綾辻行人 (@ayatsujiyukito) 2022年3月25日
『新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』の見本来た。僕も寄稿してます。これに執筆した方がたのほとんどが、自分は宇山さんにとってのワンノブゼムではなく、特別な繋がりがある、と捉えているのではなかろうか。宇山さんはそんな人だった。 pic.twitter.com/KtTIj4m4zL
— 竹本健治 (@takemootoo) 2022年3月26日
私の場合も、『ムジカ・マキーナ』の後、講談社に引っ張ってくれて、文三がメフィストにかじを切る時中公に引き渡してくれたのが宇山さんでした。宇山さんがいなかったら今日の私もいないのでした
— 高野史緒@7/14「まぜるな危険」 (@fumio_takano) 2022年3月27日
新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集 https://t.co/DuKyvtCbHg
『新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』見本誌が私のところにも届きました。立派な、けっこう高価な本です。自分の原稿以外にも自分の名前がちょこちょこ出てきているようで、「はあ」とタメイキするのでした。あの時代にいたことは確かだなあ、と。
— 斎藤肇 (@saitohha) 2022年3月26日
タメイキのもうひとつの理由は、私自身が宇山さんが亡くなった歳になったんだなあ、ということ。自分の今ある状況と、多くの人の証言との乖離を、しみじみと受け止める。ちなみに、『魔法物語』の担当編集さんであり、幻の第三部完結編をボツにした人です(おかげで今も書いている)
— 斎藤肇 (@saitohha) 2022年3月26日
本日発売の『新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』(星海社)で、巽昌章さん・佳多山大地さんと「宇山日出臣をめぐるミステリ批評家座談会」に参加しております。https://t.co/eOpYnp6zUT
— 千街晶之 (@sengaiakiyuki) 2022年3月31日
『新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』は今だから書けるあんなことやこんなことの情報が満載で(私も知らないような裏話が結構あった)、ミステリ業界裏事情史としても貴重な一冊だと思います。
— 千街晶之 (@sengaiakiyuki) 2022年3月31日
いよいよ明日発売される『新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』(星海社)。豪華すぎる執筆陣に混ざり国樹ごときが寄稿させていただくなんてと躊躇いましたが、宇山さんに感謝をお伝えしたくて参加しました。胸の奥が熱くなる本です。是非(由) pic.twitter.com/JJZdw1yqMM
— 喜国雅彦&国樹由香 (@kunikikuni) 2022年3月30日
『新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』、発売日です。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) 2022年3月31日
これで編集者としての俺の宇山さんの葬式が終わりました。 https://t.co/P05dy3ARf8