『新本格ミステリはどのようにして生まれたきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』(太田克史編/星海社)に新井素子さんが寄稿

新本格ミステリはどのようにして生まれたきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』(太田克史編/星海社)が、3月31日に発売されました。


上記ツイートの通り、追悼文を寄せたのは錚々たる顔ぶれであります。

赤川次郎 浅暮三文 我孫子武丸 綾辻行人 新井素子 有栖川有栖 井上雅彦 井上夢人 宇神幸男 歌野晶午 江坂遊 太田忠司 大塚英志 大森望 乙一 小野不由美 恩田陸 笠井潔 上遠野浩平 加納朋子 菊地秀行 北村薫 京極夏彦 国樹由香 最相葉月 斎藤肇 佐藤友哉 篠田真由美 島田荘司 白倉由美 鈴木真弓 祖父江慎 高田崇史 竹本健治 巽昌章 田中芳樹 辻真先 津原泰水 戸川安宣 奈須きのこ 二階堂黎人 西澤保彦 貫井徳郎 野阿梓 野崎六助 法月綸太郎 はやみねかおる 椹野道流 麻耶雄嵩 皆川博子 矢崎存美 山口雅也 寮美千子

[新刊案内] 2022.03.01 | 新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集 | 星海社

その中に新井素子さんのお名前もありました。追悼文のタイトルは「宇山さんのこと」。新井素子さんがいかにミステリ好きであるかがとてもよく判る文章です。
(宇山氏は星新一ショートショート・コンテストに携わり、また雑誌『ショートショート・ランド』の編集を務めていました。新井素子さんのショートショート「チューリップさん物語」(『あたしの中の……』所収)は、初出が『ショートショート・ランド』創刊号でしたので、その頃から仕事上のお付き合いがあったのかと思いましたが、追悼文には「私と宇山さんには、仕事上の接点がまったくない。」と書いてありました。)