講談社文庫50周年記念で『グリーン・レクイエム』が復刊、新装版が4月15日に発売

4月15日に講談社文庫から『グリーン・レクイエム』新装版が発売されました。
今年2021年は講談社文庫の50周年に当たりまして、それを記念して過去の名作の新装版が毎月刊行されています。今月はついに『グリーン・レクイエム』の出番となりました。(なんでなのか、というのは下の「関連記事」を読むとなんとなく納得していただけるのではないかと思います。)



この新装版の前に「グリーン・レクイエム」が収録されたのは、2019年の『新井素子SF&ファンタジーコレクション1』(柏書房)でした。この本は「いつか猫になる日まで」、「グリーン・レクイエム」、「緑幻想」、そしてそれらの既刊本のあとがきを全て収録するという、”決定版”とも呼ぶべき本だと思いましたので、これでしばらく「グリーン・レクイエム」をタイトルに冠する書籍が刊行されることはないだろうと高をくくっていたのです、個人的に。まさかまさか、こんな形で”新装版”が刊行されるなんて、うれしい驚きでありました。
ちなみにこの新装版、収録内容はほぼ旧版と同じなのですが、旧版のあとがきと新しいあとがきが2つ収録されております。旧版への愛に溢れたとても良い本だと思います。
電子書籍も同時発売されております。)
グリーン・レクイエム 新装版 (講談社文庫)

グリーン・レクイエム 新装版 (講談社文庫)

関連記事

motoken.hatenablog.jp