【新刊情報】『星から来た船 上』新装・完全版が5月20日頃に刊行/短編集『この橋をわたって』が4月25日頃に刊行

星へ行く船シリーズ』新装・完全版を刊行した出版芸術社より、ついに『星から来た船』新装・完全版の刊行がスタートすることが明らかになりました。



星から来た船』は『星へ行く船シリーズ』の前日譚に当たり、シリーズ完結後の1992年に、コバルト文庫より上・中・下巻の三冊が刊行されました。太一郎さんとレイディの出会いが描かれるなど、ファンにとっては読み逃すことのできないお話です。
うれしいことに、また各巻に書き下ろしの短編が収録されるとのこと。期待が高まりますね。


もう一つの新刊情報は短編集です。新潮社より『この橋をわたって』が、4月25日頃に刊行されます。
詳細はまだ判らないのですが、収録される短編の一つに2014年にwebで発表された「橋を、架ける」があることは、トークイベントに参加された方のお話を聞いて、なんとなく判りました。「橋を、架ける」はこちらのリストの102番めの作品です。→ 新井素子研究会|新井素子全小説リスト
他にはどの作品が収録されるのでしょう。刊行されるのは『星から来た船 上』新装・完全版よりも一月先なので、まずはこちらを楽しみに待ちましょう。
この橋をわたって

この橋をわたって

星へ行く船シリーズ』新装・完全版/全5巻

各巻に”書き下ろし短編”と”新あとがき”を収録。第5巻『そして、星へ行く船』には、シリーズの後日談「αだより」も収録。
電子書籍版もあります。また、第1巻『星へ行く船』はオーディオブックも発売されています。

星へ行く船シリーズ1星へ行く船

星へ行く船シリーズ1星へ行く船

星へ行く船シリーズ2通りすがりのレイディ

星へ行く船シリーズ2通りすがりのレイディ

星へ行く船シリーズ4逆恨みのネメシス

星へ行く船シリーズ4逆恨みのネメシス

星へ行く船シリーズ5そして、星へ行く船

星へ行く船シリーズ5そして、星へ行く船