今年7月開催の第58回日本SF大会「彩こん Sci-con」にて「新井素子 あとがきライブ」開催・リクエスト受付中

日本SF大会は年に一回開催されるSFファンのお祭りです。
今年7月27日~28日に開催される第58回日本SF大会「彩こん Sci-con」(於:埼玉県さいたま市ソニックシティ)にて、「新井素子 あとがきライブ」という企画が開催されることになりました。
公式サイトの企画ページより。

みんな、新井素子さんの生声で「えっと、あとがきです。」を聞きたくないかっ!
新井素子さんの朗読力の高さは、意外と知られていません。ラジオ番組に出演されていたころ、朗読のコツをプロに教えてもらい、今でも、すべての作品の最終確認は音読です。
作家生活40周年記念パーティーの景品に、ごく少数だけ配布された朗読CDのことをご存知の方もいらっしゃるでしょう。今回は、それを生でやろうという企画です。
皆さんからのリクエストで、新井素子さんが自作を朗読して下さいます。あとがきでも本文でも構いません。
読んでもらいたい新井作品をもって、どの部分を読んでほしいか付箋をつけて、会場までお越しください。
なぜそこを選んだか、理由もお願いします。
朗読は一件あたり1,2分の予定です。

新井素子 あとがきライブ - 第58回日本SF大会 彩こん Sci-con

新井素子さんが自作を書き上げた後に旦那さんの前で音読している、というのは「あとがき」にも書いてありましたけれども、その音読を直接聞く機会なんて、まあ滅多にあるものじゃありません。リクエストは上記リンク先の企画ページで受け付けております。
「彩こん Sci-con」へ参加したい! という方はこちら↓のページから申し込みができます。

予告動画も公開されております。
1)「新井素子 あとがきライブ」告知・速報版(ミステリー編)
www.youtube.com
2)「新井素子 あとがきライブ」告知・速報版(ぬいさん編)
www.youtube.com
3)新井素子 あとがきライブ」告知・第3弾(お待ちしてます編)
www.youtube.com
4)「新井素子 あとがきライブ」告知・第4弾(おためし版)※2019-04-02追記
www.youtube.com