吾妻ひでお氏の未収録作品集『ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド2』に新井素子さんの未収録エッセイが収録

復刊ドットコムで注文した吾妻ひでお氏の未収録作品集の第2弾『ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド2』が本日届きまして、早速読んでみた処、新井素子さんの単行本未収録エッセイその他が3つ収録されておりました。事前に情報がなかったのでびっくりしました。
3つはいずれも吾妻ひでお氏がイラストを担当した企画です。

  1. ひでおと素子の愛の交換日記 早春物語のこと」(初出:『角川映画大全集』1986.06)
  2. 「ひでおと素子の愛の交換メール 素子のパソコン通信事始め」(初出:『NetWorks』1994年2月号*1
  3. 「新井さんの胸のうち Q&A」(初出:『月刊カドカワ』1989年11月号*2

1.は、1985年に公開された原田知世の主演映画『早春物語』についてのエッセイです。(初出のバラエティ別冊『角川映画大全集』が未確認なのでちょっと悔しいです。)
2.は、「愛の交換日記」と同じく、新井素子・文/吾妻ひでお・絵、という形式で書かれた、番外編とも言うべきエッセイです。
3.は、初出では「まるかじり新井素子スペシャル 完全保存版」という特集の中の「新井さんの胸のうち 50のQ&A」というタイトルでした。50の質問に対する新井素子さんの回答が掲載されているのですが、この本に収録されたのはその抜粋でした。
『ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド2』の一般発売は3月18日頃のようですので、興味のある方はぜひご購入下さい。