第65回江戸川乱歩賞の選考委員に新井素子さんが就任

現在発売中の『小説現代』2018年7月号にて、第64回江戸川乱歩賞の選考結果が発表されています。入選作品は斉藤詠一氏の『到達不能極』とのこと。おめでとうございます。
そしてその後ろのページに掲載されている第65回江戸川乱歩賞の募集広告を見たら、なんと選考委員の処に新井素子さんの名前がありました。江戸川乱歩賞新井素子という名前が一瞬結びつかずに驚いたのですが、考えてみれば新井素子さんは日本推理作家協会に所属しておられるのでしたね。(*1)選考委員がどのように決められるのかは判らないのですが、推協所属の作家さんたちが持ち回りで務めているようなので、ここで新井素子さんの番が来たのかも知れません。
第64回と第65回の選考委員は次の方々です。(あいうえお順)

来年の7月号には、選考結果と新井素子さんの選評が掲載されることと思いますので、今から楽しみですね。【※】
腕に覚えのある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。受賞者には、正賞の江戸川乱歩像と副賞の1000万円が贈られます。
【※】『小説現代』は9月22日発売の2018年10月号をもって一旦刊行を休止し、2020年3月号がリニューアル創刊となるそうです。なので来年の7月号に新井素子さんの選評が掲載されることはありません。日本推理作家協会のサイトには掲載されるかも知れません。(2018-07-18追記)

小説現代 2018年 07 月号 [雑誌]

小説現代 2018年 07 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: 雑誌
小説現代 2018年 7月号 [雑誌]

小説現代 2018年 7月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: Kindle

2019-12-16追記

第65回江戸川乱歩賞の選考結果と、新井素子さん含む選考委員の方々の選評は、こちらで読めます。
shousetsu-gendai.kodansha.co.jp

*1:江戸川乱歩賞は、主催が社団法人日本推理作家協会、後援が講談社とフジテレビなのです。