8月22日開催「第9回創元SF短編賞・第3回創元ファンタジイ新人賞贈呈式&トークイベント」に新井素子さんが出演

8月22日(水)に開催される東京創元社のイベント、「第9回創元SF短編賞・第3回創元ファンタジイ新人賞贈呈式&トークイベント」に新井素子さんが出演されるそうです。
第9回創元SF短編賞では、選考委員の大森望氏、日下三蔵氏と共に、新井素子さんがゲスト選考委員を務めました。その三氏と、第3回創元ファンタジイ新人賞の選考委員である井辻朱美氏、乾石智子氏、三村美衣氏、更に両賞の受賞者が出演する、というなんだかとても豪華なイベントです。(第9回創元SF短編賞を受賞した仏教SF「天駆せよ法勝寺」(八島游舷*1)がかなり話題になっているだけに、選考の裏話が聞けるのは個人的には興味深いのではないかと。)
このイベントは「入場無料・予約不要」だそうですが、

座席数:約70席 ※観覧者多数の場合は立ち見となりますのでご了承ください。
なお会場準備のため、観覧ご希望のかたは、【事前登録】にご協力いただけますと幸いです。登録せずに当日直接お越しいただいてもご入場いただけます。

とのことです。終了後には懇親会もあるようなので、興味のある方はぜひぜひ。

第9回創元SF短編賞新井素子さんの選評は、『プロジェクト:シャーロック 年刊日本SF傑作選』(創元SF文庫)に収録されております。新井素子さんの短編小説「階段落ち人生」も選出されている傑作選ですので、まだ読んでいない方はぜひこの本を読んでからお出かけ下さい。