新潮文庫の新刊エッセイ集『私の本棚』に新井素子さんの解説収録

1月28日に発売された新潮文庫の新刊『私の本棚』(新潮社編)に新井素子さんの解説が収録されています。2013年に刊行された単行本の文庫化で、23人の愛書家が自分の本棚について語ったエッセイがまとめられています。
その23人とは、
小野不由美椎名誠赤川次郎*1赤瀬川原平児玉清南伸坊*2井上ひさし荒井良二唐沢俊一内澤旬子西川美和都築響一中野翠小泉武夫内田樹金子國義池上彰田部井淳子祖父江慎鹿島茂磯田道史酒井駒子福岡伸一
帯の裏表紙側には新井素子さんの解説からの引用も掲載されています。先に解説から読もうとしたのですが、エッセイの内容にも触れているので、どうやら後から読んだ方がよさそうだと思いました。

私の本棚 (新潮文庫)

私の本棚 (新潮文庫)

*1:赤川次郎氏は新井素子さんと親交があって、『ひとめあなたに…』角川文庫版の解説を書いたり、新井素子さんが氏の文庫の解説を書いたりしてます。http://motoken.na.coocan.jp/kanren/novel/akagawa.html

*2:南伸坊氏は単行本版『扉を開けて』のカバーイラストを描いたり、連載エッセイ「新井素子のアップル・ランド」の挿絵を描いたり、1984年の朝日新聞・納税額番付の「話題の人」欄新井素子さんと並んで名前が載ったりしています。