毎日新聞の特集企画「嗜好と文化」に新井素子さんのインタビュー「ヌイと生きる」が掲載(追記あり)

「嗜好と文化」は2012年の毎日新聞創刊140周年を記念する企画として、JT日本推理作家協会の協力により、2011年にスタートしました。

なんと呼べばいいのだろう 「嗜み」「こだわり」「贅沢」「お気に入り」
機能やデザインだけで測れない、何かが惹きつける
長い時間をかけて親しむうちに、何かを語り出す
日本を代表する推理作家が、そんな世界について語った

毎日新聞 特集企画「嗜好と文化」

今まで46人の錚々たる推理作家の方々がインタビューに答えておられます。新井素子さんも日本推理作家協会に所属しておられる関係から今回の登場となったようです。そのVol.47のタイトルは「ヌイと生きる」。

小見出しが、「縫いぐるみがほぼ4000を超えています」、「問題は名前を覚えきれないこと」、「自分では小説家より読書家だと」、とついておりまして、とんでもない数が自宅に生息するぬいさんたちのこと、生い立ちと本との関係、作家になる経緯、最近の執筆状況、など興味深い話が語られております。ぬいぐるみへの愛に理解のないインタビュアーとの若干すれ違い気味の会話が面白いと思いました。
ちなみに日付は2月2日となっています。

2015/02/02追記

本日の毎日新聞朝刊にインタビューをまとめた記事が掲載されました。17面(スポーツ面)の広告枠に、「嗜好と文化」Vol.47 新井素子「4000人の大家族」、があります。インタビューには登場していない話題も含まれていますので、興味のある方はぜひお読みください。
こちらでも、ぬいを「ヌイ」とカタカナ表記されているのですが、やっぱり微妙にアウェイな感じがありますね。