2月22日に開催される「池澤春菜&堺三保のSFなんでも箱」#16に新井素子さんがゲスト出演(追記あり)

新井素子さんが出演するイベントのお知らせです。

SF大好き声優・コラムニストの池澤春菜さんと評論家・堺三保さんがコンビでお送りする人気企画第16回目! SFシーン最前線で活躍する作家・編集者・クリエーターをお迎えして、ワイワイガヤガヤ楽しくSF最前線の楽しみ方を探るディスクジョッキー的ライブイベント。
池澤さんの軽妙なトークに、業界重鎮も思わず重要情報をポロリ…なんてことも。とにかく楽しく笑えて癖になるイベント。毎月のトークを聞かないと収まらない!
前回までの「テレフォンショッキング」形式ゲスト招待方式は一旦お休みということで、今回からは「池澤さんが会いたい人」をお招きしていく新シリーズに突入します。記念すべき第一弾は、新井素子さんに決まりました!雑誌『奇想天外』の第一回新人賞に応募した『あたしの中の…』が、星新一さんの激賞をうけて16歳でプロデビュー。以来、第三世代日本人SF作家のトップランナーの一人としてSFブームを牽引。口語体を取り入れたライトノベル的作風は、現在のシーンに大きな影響をあたえました。
昨年末刊行されたばかりの新作『未来へ…』の話題はもちろん、少女時代から新井さんのファンだった池澤さんだけに、今回は気合の入ったファントークになりそう。大注目です!

Live Wire|池澤春菜&堺三保のSFなんでも箱(Anything Box) #16 ゲスト・新井素子

池澤春菜さんて新井素子ファンだったんですね。どんな話が展開されるのかとても興味深いイベントだと思います。僕は行くことができないのが残念なのですが、関心のある方はぜひ行ってみてください。上記のリンク先からチケットが購入できます。尚、オプションで『未来へ……』を購入するとサイン会に参加できるそうです。
終演後には別料金の懇親会もあるそうですが、そちらには新井素子さんは出るのかな?
あと、すごい細かいことですが、新井素子さんがデビューしたのは高校二年の冬、17歳の時なんです。

ちなみに、池澤春菜さんが日本SF作家クラブに入会するにあたっては新井素子さんの推薦もあったのだそうです。芦辺拓氏のツイートより。

日本SF大賞のパーティでは新井素子さんと一緒に挨拶回りをしていたとか。

また、2013年10月20日に開催された、日本SF作家クラブ創立50周年記念トークイベント「SFサミット−今宵はお祭り!!」でも、お二人が一緒に出演されていました。

2015/02/26 追記

司会のお二方と参加された方々の感想ツイートをまとめてみました。