新井素子さんのエッセイを収録した『未来力養成教室』(日本SF作家クラブ編/岩波ジュニア新書)が本日発売

SF作家によるエッセイ集『未来力養成教室』(日本SF作家クラブ編/岩波ジュニア新書)が本日発売されました。
執筆陣は、新井素子荒俣宏、上田早夕里、神坂一神林長平新城カズマ長谷敏司三雲岳斗夢枕獏の9名です。裏表紙の内容紹介にはこのように書いてあります。

使い方を間違えれば,誤解を生んだり相手を傷つけることもあるけれど,うまく鍛えれば,冒険の後押しをしてくれたり,不幸を防いだり,夢を実現する力を与えてくれる――,そんな「想像力」を使いこなし,想像力を駆使する9人の人気SF作家が,それぞれの10代を振り返りながら語ります.

新井素子さんのエッセイのタイトルは「小さなお部屋」。現実にうまく適応できなかった自身の幼年時代の思い出と、今適応できていない人にすすめる一つの改善方法について語っています。普段行っている発想法など、想像力の原点が語られており、ファンにとっては非常に興味深い内容です。
この本の主要対象読者であるティーンエイジャーのみなさんが何を感じ何を考えるのか非常に気になりますが、大人が読んでもハッとすることが書かれていて面白いです。もちろん各作家のファンの人はより楽しめる筈です。手に取ってみてはいかがでしょう。