新井素子さんの次の日本SF作家クラブ会長が作家の瀬名秀明氏に決定

9月11日に行われた日本SF作家クラブの総会において、新井素子さんの次の会長に作家の瀬名秀明氏が決定したそうです。瀬名氏のブログより。

8月後半からネットで噂は目にしておりましたので内諾は既に取れていたものと思われます。氏の活躍に期待します。
新井素子さんは2009年9月に会長に就任し、2年の間”SFの顔”として各メディアに登場してきました。「SF作家」という肩書で様々なイベントに出演したりコメントを発表したりと、広告塔の役目も充分に果たされたと思います。離れた場所から目にした限りでも、東日本大震災に際してはクラブとして募金活動を行い*1、クラブ公認Webマガジン「SF Prologue Wave」の発行を承認したり*2、といったことがありました。近年になく精力的に新作を発表なさった(しかも待望の長編小説がSFだった!)のも、この役職に就かれたことが関係していたのでしょうか。ファンとしてはとてもうれしかったです。2年間、お疲れ様でした。