『将棋の渡辺くん』6巻(伊那めぐみ/少年マガジンKC)に新井素子さんの話題が登場

将棋の渡辺くん』は、将棋の渡辺明名人(棋王と二冠/2022年4月現在)の日常を、奥様である伊奈めぐみ氏が描いたコミックエッセイです。『別冊少年マガジン』で連載中。

kc.kodansha.co.jp
www.shogi.or.jp

徹底した合理主義者であるかと思えば虫を異様に怖がったり動植物の基本的な知識に疎かったりするそのユニークなお人柄に、とても惹きつけられるものを感じます。また、名人はぬいぐるみがお好きで、作中にもぬいぐるみネタがとにかくよく出てきます。将棋を知らない新井素子ファンでも面白く読める漫画だと思います。
で、4月8日に刊行された『将棋の渡辺くん』6巻(伊奈めぐみ少年マガジンKC)に、新井素子さん関連の話題がふたつ登場しています。

第7話(P.31)*1に、新井素子さんが翻訳した『ぬいぐるみさんとの暮らし方』(グレン・ネイプ/土屋裕共訳/新潮社)が登場。
作者の伊奈氏が『進撃の巨人』の諫山創氏に教えてもらって読んでみた、と書いてありました。

第28話(P.87)*2には、『ユリイカ』2021年1月号(特集=ぬいぐるみの世界)が登場。

新井素子さんのインタビューや
最果タヒさんの詩など
まるごと一冊ぬいぐるみ

との記述があります。
この号には、ぬいぐるみ好きの著名人として新井素子さんと渡辺名人のインタビューが掲載されているのでした。

渡辺名人は趣味で囲碁を嗜むそうなので、いつか新井素子さんと”ぬいぐるみ+囲碁”対談なんて企画が行われれば面白いのではと思うのですが、いかがでしょうか。

将棋の渡辺くん』には全く関係ないのですが、最近『わにわに物語』(講談社文庫)が電子書籍で復刊しました。
新井素子さん家のぬいぐるみ「わにわに」がぬいの日常について語った言葉を口述筆記したエッセイです。ぬいぐるみさんとの暮らし方』も復刊していただければうれしいのですが……。

関連記事

motoken.hatenablog.jp

*1:初出:『別冊少年マガジン』2020年12月号

*2:初出:『別冊少年マガジン』2021年7月号