10月6日(火)のTBSラジオ「アフター6ジャンクション」に新井素子さんと池澤春菜氏が出演、テーマは「日本SF作家クラブとは?」

10月6日(火)のTBSラジオ「アフター6ジャンクション」では、「日本SF作家クラブとは?」という話題を取り上げます。ゲストとして、日本SF作家クラブ第20代会長、つまり現会長を務める池澤春菜氏(声優・文筆家)と、第15代会長を務めた新井素子さんが出演します。


池澤氏は、今年9月の日本SF作家クラブ定時総会にて会長に選出されたばかりでして、なんともタイムリーな企画です。
以前より熱心なSFファンとして知られ、『S-Fマガジン』の連載を書籍化した『SFのSは、ステキのS』(早川書房)には、新井素子さんの名前も登場しておりました。日本SF作家クラブに加入した際の推薦人の一人は新井素子さんだったそうです。
新井素子登場物:エッセイ『SFのSは、ステキのS』
SFのSは、ステキのS

SFのSは、ステキのS

  • 作者:池澤 春菜
  • 発売日: 2016/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
新井素子ファンとしては、2016年に開催された『星へ行く船シリーズ3 カレンダー・ガール』(出版芸術社)の刊行記念イベントが印象深いですな。池澤氏による本文の朗読もあったり、すごく楽しかったです。
togetter.com


「アフター6ジャンクション」の放送時間は18時~21時。「日本SF作家クラブとは?」は20時~21時の時間枠となるようです。
新井素子さんのラジオ出演は、僕が知る限りでは、2014年のラジオNIKKEI「日経『星新一賞』特別番組〜審査した人された人〜」以来6年ぶりとなります。新旧会長がどんなトークを繰り広げるのかとても楽しみですね。期待して待ちたいと思います。
ちなみにこの日の他のゲストは、18時半~19時が中島愛氏(声優・歌手)、19時~19時半がSURFACEだそうです。
こちらが公式サイトです。
www.tbsradio.jp

TBSラジオが聴取できない地域の方は、ネットで放送を聴くことができますので、お試しください。
radiko.jp
radikoはプレミアム会員登録(有料/初月無料)で、タイムフリー・エリアフリーでラジオ番組を聴くことができます。スマホアプリあり。
radiocloud.jp
ラジオクラウドスマホアプリです。放送された番組を後から聴くことがができます。
ただし、radiko、ラジオクラウドともに、権利の関係で番組内のCMや音楽など一部がカットされる場合があります。

関連記事

新井素子さんのラジオ出演

2008年のTBSラジオ「全国こども電話相談室」に「先生」として出演したそうです。
motoken.hatenablog.jp
motoken.hatenablog.jp

池澤春菜氏&新井素子さん関連のイベントのまとめ


togetter.com

日本SF作家クラブ創立50周年記念トークイベント「SFサミット-今宵はお祭り!!」では、新井素子池澤春菜森岡浩之若木未生、東野司、山田正紀長谷敏司の各氏が登場。
togetter.com

日本SF作家クラブ創立50周年記念プラネタリウム番組『未来はボクらがつくるんだ! 22世紀のものがたり』では、新井素子さんが原案まとめ、池澤春菜氏が登場人物の声を担当。
togetter.com