新井素子関連作品を収録の吾妻ひでお未収録作品集『ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド』が発売

復刊ドットコムより吾妻ひでお作品集『ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド』が発売されました。
帯には、

全編単行本未収録・未発表のウルトラレア作品集がついに登場!

と書いてあります。
新井素子さん関連でも二作が収録されています。
「21年ぶりのあとがき」は、2008年に恩田陸のリクエストにより復刻された『ひでおと素子の愛の交換日記』文庫版のために描かれたもの。「新井素子のキャラクター」を美少女に描きすぎてしまったためご本人に迷惑だと怒られた、というエピソードが出てきます。因みに、この文庫復刻版には新井素子さんの「復刻版あとがき」も収録されております。(→「復刻版『ひでおと素子の愛の交換日記』第1巻、本日発売」2008/08/23
もう一つは「新井素子官能写真集」。初出は『綺譚』第5号。新井素子さんが巨大な折り鶴の上に乗っているのは、初出時にこの作品の前に新井素子さんのエッセイ「いつでもどこでもすぐ折れる楽な千羽鶴製作法」が掲載されていたからではないか、と推測されます。因みに、『綺譚』は「ひでおと素子の愛の交換日記」の担当編集者・秋山協一郎氏が代表を務めた編集プロダクション(出版社?)「綺譚社」が発行していた雑誌であります。(→新井素子研究会|『綺譚』第5号
吾妻ひでおファンのみならず、興味のある方はぜひご購入ください。復刊ドットコムで購入すると、オリジナル小冊子(数量限定)が付いてきます。