新刊画集『狂想曲 吾妻ひでお 美少女コレクション 1969-2013』にあのイラストが

10月26日に吾妻ひでお画集『狂想曲 吾妻ひでお 美少女コレクション 1969-2013』(河出書房新社)が発売されました。

吾妻ひでお」で「美少女」と来れば、あの眼鏡美少女のイラストも収録されるのでは、とドキドキしながら買ってみましたら、案の定『ひでおと素子の愛の交換日記』と『・・・・・絶句』文庫版からイラストが5点収録されておりました。めでたい。ひょっとしたら『まるまる新井素子』の表紙とか収録されるんじゃないかな、と期待していたんですが、それはなかったです。残念。
イラストには一枚一枚に吾妻先生のコメントが付いておりまして、この5点のも面白かったです。当時は問題だったんでしょうか。(そうだった気もする)
どれが収録されたのか、是非手にとって確認してみて下さい。懐かしいものから最新のものまで収録した見応えのある画集ですよ。
そして11月21日(木)〜25日(月)には東京・西武池袋本店別館2Fの西武ギャラリーにて、「吾妻ひでお原画展」が開催されます。

「貴重な原画や資料200点以上を展示」とのこと。この画集の原画もあるんでしょうか。あるんでしょうね。気になりますね。
23日には吾妻先生のサイン会も行われます。ハガキによる事前申し込み、応募多数の場合は抽選、だそうです。興味のある方は是非お申し込みを。