NBC「きかせられないラジオ」10月20日放送回のテーマが「グリーン・レクイエム」でした

NBC長崎放送では毎週土曜日に「きかせられないラジオ」という番組が放送されています。その内容とは……

きわめてOTAKU
オーバー40のOTAKUな男二人が
ラジオでサブカルチャーをディープに語り合います
その話は簡単には聴かせられないッ!!

NBC長崎放送公式サイト|きかせられないラジオ

昨日10月20日の放送のテーマが「『グリーン・レクイエム』の音楽世界」でした。村山仁志アナウンサーによるあらすじ紹介を聞いて感極まり、泣きそうになってしまいました。こうして新井素子さんの作品が取り上げられるのはうれしいですね。ポッドキャスト放送もありますので、ネットされていない地域でも聴くことができます。(ただし、著作権の関係で肝心の音楽はカットされています。残念)
ちなみに、村山アナのお姉さんは作家の村山早紀さんだそうです。→NBCアナウンサー紹介|村山仁志
この番組で興味を持った人が「グリーン・レクイエム」を読んでくれるといいな、と思います。

グリーン・レクイエム(小説)

グリーン・レクイエム (講談社文庫)

グリーン・レクイエム (講談社文庫)

作品集。「グリーン・レクイエム」「週に一度のお食事を」「宇宙魚顛末記」を収録。
グリーン・レクイエム/緑幻想 (創元SF文庫)

グリーン・レクイエム/緑幻想 (創元SF文庫)

グリーン・レクイエム」と、その続編「緑幻想」を収録。

グリーン・レクイエム(音楽)

グリーン・レクイエム(紙ジャケット仕様)

グリーン・レクイエム(紙ジャケット仕様)

難波弘之とSENCE OF WONDERによるイメージアルバム。1984年発表。2010年にCDで復刻。
ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~

ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~

羽田健太郎によるラジオドラマ「グリーン・レクイエム」のテーマ曲を収録。
Piano Stories

Piano Stories

久石譲による映画「グリーン・レクイエム」のテーマ曲を収録。上映された映画館でも売っていました。このCDを聴いたことがきっかけとなって新井素子さんは「緑幻想」を書き上げました。