本日より明治大学・米沢嘉博記念図書館で「吾妻ひでお展・吾妻ひでおマニアックス」が始まりました

待望の「吾妻ひでお展」が本日より米沢嘉博記念図書館で始まりました。吾妻ひでお氏も早速会場を訪れた模様。

サイン会いいなあ。それはさておき、この展示会では二つのテーマ別展示が行われます。

  1. 吾妻ひでお美少女実験室」(明治大学博物館特別展示室/4月23日〜5月23日)
  2. 吾妻ひでおマニアックス」(米沢嘉博記念図書館1階展示コーナー/2月4日〜5月29日)
    • マニアックス1:吾妻ひでおのシュールな世界(2月4日〜3月7日)
    • マニアックス2:吾妻ひでおのメジャータイトル(3月11日〜3月28日)
    • マニアックス3:吾妻ひでおとその周辺(4月1日〜4月18日)
    • マニアックス4:吾妻ひでお 日記と自伝(4月22日〜5月29日)

現在開催中の「マニアックス1:吾妻ひでおのシュールな世界」では、吾妻氏の著書として『ひでおと素子の愛の交換日記』シリーズが展示される他、吾妻氏が表紙イラストを描いた新井素子さんの著書『・・・・・絶句』も展示されるようです。

米沢嘉博記念図書館公式twitterの中の人に教えて頂いた処によると、この後の企画では新井素子さん関連の原画も展示される予定だそうです。楽しみですね! 新井素子さんが月報に寄稿した幻の『ウロン文学選集11 へろ』が展示されるのも興味深いですし、僕はできる限り見に行きたいと思っています。
尚、1月28日の記事にも書いた通り、4月24日(日)には新井素子さんも講師として参加する「ひでおと素子の愛のトークイベント」が開催されます。こちらもお忘れなく!
吾妻ひでお展」についての詳細は下記のリンクをご覧下さい。