第9回スーパーダッシュ小説新人賞の大賞2作が本日同時発売

新井素子さんが選考委員を務めた第9回スーパーダッシュ小説新人賞の大賞受賞作が集英社スーパーダッシュ文庫より発売されました。『ニーナとウサギと魔法の戦車』(兎月竜之介*1と、『オワ・ランデ! ヤレない貴族のオトシ方』(神秋昌史)*2の2作同時発売です。この回は大賞2作に佳作2作が選出されるという異例の事態でした。
新井素子さんの選評は次の通り。

まず、大賞の『うさパン!』。これはまあ、ある意味過不足がないお話であって、道中、私も、大賞候補かなって気分で読んでいた。ニーナの感情の動きは丁寧に描けているし、ラビッツに拾われてなじんでゆく処も納得、ラストは感動的でもある。ただ。最後の敵が、あんまりなのである。馬鹿すぎ、駄目すぎっ。緊張感が一気に崩れてしまった。

ついで、『オワ・ランデ』。私以外の選考委員は、総じて高得点をつけた。みなさんの評価が高いのであんまり文句は言いたくはないのだが……この主人公、「オズのエッチ」と言われるような人ではないと思う。そう扱われているが、この主人公の言動は、女性からすると、ほぼ痴漢だよ。でも、ダッシュ文庫って、読者対象は、あくまで男の子だから。読者対象が男限定ならば、ありか、これ。

出版に当たっては改稿されていると思われるので、どのような話なのか興味のある方は読んでみてはいかがでしょう。
他の選考委員の方々の選評と、作品の内容紹介は下記のリンクからお読み下さい。

なお、佳作の2作は来月22日発売予定です。

ニーナとうさぎと魔法の戦車 (集英社スーパーダッシュ文庫)

ニーナとうさぎと魔法の戦車 (集英社スーパーダッシュ文庫)

【関連記事】
新井素子さんが選考委員を務めた第9回スーパーダッシュ小説新人賞の結果発表 - 新井素子さん最新情報 by もとけん

*1:「うさパン! 私立戦車小隊/首なしラビッツ」を改題

*2:「オワ・ランデ 〜夢魔の貴族は焦らし好き〜」を改題