『小説幻冬』2023年2月号より沖田×華先生の漫画「ヘレテクの穴」(原作「二分割幽霊綺譚」)の連載がスタート

『小説幻冬』2023年2月号(幻冬舎/1月27日発売)より、沖田×華先生の新連載漫画「ヘレテクの穴」がスタートしました。
第1話の最初のページのキャプションに「SF?ホラー?沖田×華が、新井素子の名作で「暴れる!」宣言。」とあります。
という訳で、原作は新井素子さんの小説「二分割幽霊綺譚」です。


ツイートの通り、原作から変更される点は多々あるようです。ただ第一回を読みますと、原文の細かな処を拾って作中に入れ込んでおられたりもするのですね。ちょっとうれしくなりました。
この先どのように話が進展していくのか、楽しみに追いかけたいと思います。

余談

沖田×華先生が新井素子ファンであるのを僕が知ったのは、2014年のこのツイートでした。


ダ・ヴィンチ』2015年2月号(2015年1月6日発売)には、『未来へ……』を上梓したばかりの新井素子さんのインタビューが掲載されていたのでした。

下記のインタビューでは、談話中に「二分割幽霊綺譚」への言及もあります。
このマンガがすごい!2017」にて『透明なゆりかご』がオンナ編第6位にランクインした際に行われました。

  1. 【インタビュー】沖田×華『透明なゆりかご』 レイプ・デキ婚・シングルマザーは当たり前!? 産婦人科の日常をセキララ告白!(2017-05-11)
  2. 【インタビュー】沖田×華『透明なゆりかご』発達障害を抱えていた風俗嬢が、まさかの漫画家に転身したワケとは!?(2017-05-15)