7月26日(日)深夜にフジテレビで放送の『世界SF作家会議』に新井素子さんが出演(放送は関東ローカル)(2020-07-28追記)

とても興味深いテレビ番組が、7月26日(日)の深夜にフジテレビで放送されます。
タイトルは『世界SF作家会議』。「アフターコロナの世界」をテーマに日本を代表するSF作家たちが緊急(リモート)会議を行い語り尽くす、という内容のようです。
参加する作家さんは、新井素子さん、冲方丁氏、藤井太洋氏、小川哲氏、の四名。超話題作『三体』の著者である劉慈欣氏も登場するようです。司会はいとうせいこう氏、顧問として大森望氏の名前もあります。
virtualgorillaplus.com

prtimes.jp
www.hayakawabooks.com

タイトルロゴの向かって右側の黄色い領域にいるのが新井素子さんですよね。こういう番組から新井素子さんにお呼びがかかるというのがファンとしては無上にうれしい訳ですが、一体どんなことを話されたのか、どんな議論が繰り広げられたのか、興味津々です。
出演される方もツイートで告知を行っておられます。

残念ながらこの番組は関東ローカルでの放送でして、静岡県民たるわたくしにとっては「そりゃないぜセニョリータ」という感じなのですが、放送終了直後からフジテレビのYouTubeチャンネルで〈オリジナル版〉の配信も行われるそうです。
www.youtube.com
わたくしと同じ地方民のみなさん、配信を楽しみに待ちましょうね。
フジテレビが見られる地域のみなさんは放送をお楽しみに!

2020-07-28追記

『世界SF作家会議』、twitterで感想を追っていると大好評ですね。新井素子さんの発言も話題になっており、たいそう好意的に受け入れられているようです。
配信されている公式動画8本を貼りますので、放送を見られなかった方は、ぜひぜひご覧ください。

#1 オープニング~作家がとらえたコロナ~パンデミックと小説【世界SF作家会議】
www.youtube.com
#2 アフターコロナの第三次世界大戦【世界SF作家会議】
www.youtube.com
#3 アフターコロナのトロッコ問題【世界SF作家会議】
www.youtube.com
#4 アフターコロナのSEX【世界SF作家会議】
www.youtube.com
#5 アフターコロナは………ない【世界SF作家会議】
www.youtube.com
#6 劉慈欣インタビュー~うけ【世界SF作家会議】
www.youtube.com
#7 森泉岳士特別寄稿「アフターコロナのヒューマン」&共同宣言【世界SF作家会議】
www.youtube.com
#8 アフタートーク【世界SF作家会議】
www.youtube.com
すごく面白かったので、レギュラー番組化されるといいなあと思いました。年3回とか4回とかでどうでしょう。ぜひ第2回、第3回と次の企画をよろしくお願いします(新井素子さんの再出演も!)。