4月1日より鹿児島市立科学館でプラネタリウム番組『未来はボクらがつくるんだ! 22世紀のものがたり』上映、20日は新井素子さんのトークイベントを開催(3月20日/4月1日追記あり)

『未来はボクらがつくるんだ! 22世紀のものがたり』は、鹿児島市立科学館が企画、五藤光学研究所が制作した日本SF作家クラブ創立50周年記念のプラネタリウム番組です。4月1日より鹿児島市立科学館で公開。以降は全国のプラネタリウムで順次公開する予定、とのことです。
スタッフとキャストは以下の通り。


3月15日には東京のジュンク堂書店池袋本店で、『日本SF作家クラブ創立50周年記念プラネタリウム番組を語る』トークショウが開催されました。新井素子さん、加藤直之氏、鬼嶋清美氏(五藤光学研究所)、門倉純一氏が、制作に至った経緯や裏話を大いに語りました。ストーリー原案のブレーンストーミングの席上でみんなが好き勝手にとんでもないことを言うので新井素子さんがなんとかまとめ上げたという話、加藤氏がメカニカルデザインの工夫やプラネタリウムで上映したら面白そうなアイデアを軽妙に語ったり、鬼嶋氏のディープなSFファンぶりが披露されたりと、笑いの絶えない楽しいイベントとなりました。
その席で、4月20日鹿児島市立科学館で新井素子さんを招いてのトークイベントが開催されることが発表されました。鹿児島のみなさん、朗報ですよ。ぜひ足をお運び下さい。
なお、東京では8月に上映予定。うちの方では上映されないのか、と思った方はお近くのプラネタリウム施設に問い合わせやリクエストをして下さい、とのことでした。
当日の模様はこちらをお読み下さい。

このイベントはネットで公開されるらしいのですが、詳細は不明です。鬼嶋氏が「それがなければもっと話せるんですが……」とボソッとつぶやいていたのがまた笑いを誘っておりました。

3月20日追記

新井素子さんのトークイベントについて詳細が発表されました。

鹿児島市立科学館では3月26日よりオープンの展示場リニューアル記念事業の一環として「SF作家・新井素子トークイベント」を行います。
科学館展示場リニューアルと、日本SF作家クラブ50周年記念プロジェクトのコラボレーションにより誕生したプラネタリウム番組『未来はボクらがつくるんだ! 22世紀のものがたり』(4月1日〜6月30日上映)。この番組の原案者である新井素子氏 (元日本SF作家クラブ会長)をお招きし、番組内容やSFへの思いを通じて、"未来への夢"をお話いただきます。

講演会終了後にはサイン会も開催されるそうです。申し込みは往復はがきにて。詳しいことは上記リンク先のページでご確認下さい。

4月1日追記

本日より鹿児島市立科学館にて『未来はボクらがつくるんだ!〜22世紀のものがたり〜』の公開が始まりました。

これ見たいですよねえ。いいなあ。鹿児島かあ……。見に行ける人は絶対行った方がいいですよ。
3月15日に行われた『日本SF作家クラブ創立50周年記念プラネタリウム番組を語る』の動画配信も本日より始まっています。ちと長いですけど、新井素子さん、加藤直之氏、鬼嶋清美氏の楽しいおしゃべりが見られますので、こちらもどうぞ。