清水建設と日本SF作家クラブのコラボ企画「建設的な未来」の第3話に新井素子さんのショートショートが登場


「建設的な未来」は、清水建設株式会社と日本SF作家クラブとのコラボレーション企画です。

少子高齢化や異常気象、発生が危ぶまれている巨大地震など、日本の行く手にはさまざまな困難が予想されています。
清水建設日本SF作家クラブのコラボレーション企画「建設的な未来」では、こうした困難を乗り越え、望ましい未来を手に入れるために、私たち建設会社ができるかも知れないこと、また、困難を乗り越えた先にあるかも知れない世界をテーマに、第一線で活躍するSF作家の皆さんにショートショートを書いていただきました。
清水建設ではこれを未来への提言の一つとして受け止め、よりよい未来を「建設」するために、今、私たちがなすべきことについて、この物語を読まれる皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
ショートショートはオムニバス形式の全12話(月1回掲載)を予定しています。

https://www.shimztechnonews.com/topics/sf/ss/sf_01.html

12月11日更新の第3話では、新井素子さんの「新しいお遊び」が掲載されました。
www.shimztechnonews.com

既に発表されている第1話は草上仁氏の「海が、見える」、第2話は門田充宏の「理想の小説家」です。

www.shimztechnonews.com
www.shimztechnonews.com

良質なショートショートが毎月読めるという素晴らしい企画ですね。
まだ先の話ですが、完結の暁にはぜひとも書籍化をお願いしたい処です。