11月3日(土・祝)に練馬区立石神井図書館にて講演会「作家 新井素子 ねりまを語る!」開催

11月3日(土・祝)に練馬区石神井図書館にて、新井素子さんの講演会「秋の読書週間行事!作家 新井素子 ねりまを語る!」が開催されます。
https://www.lib.nerima.tokyo.jp/event/detail/2558

秋の読書週間に合わせて練馬出身の作家 新井素子氏をお招きし、講演会を行います。練馬の魅力や読書の楽しさなどについて語っていただきます。ぜひ、お越しください!

講師:作家 新井素子
日時:平成30年11月3日(土)午後2時~3時30分
場所:石神井図書館2階会議室
対象:一般(中学生以上)
定員:60名(先着受付)
申込:10月2日(火)より電話またはカウンターにて受付
石神井図書館☎03(3995)2230

新井素子さんは練馬区出身・在住で、作品中にも練馬区が頻繁に登場するなどその練馬愛はつとに有名ですが、地元図書館とのコラボレーションはありそうでなかったように思います。これは素晴らしい企画ですね。どストレートなタイトルに感動すら覚えました。
ちなみに、練馬区立図書館のwebサイトの蔵書検索機能を使って新井素子さんの本を探してみると、品揃えの豊富さに圧倒されました。小説・エッセイの単著のみならず、アンソロジーや翻訳書、座談会を収録した本等々、流石という感じです。もちろん『ネリマ 大好き』もありましたよ。参加される方は、ぜひその辺りもチェックしてみて下さい。

ネリマ大好き

ネリマ大好き