18日の毎日新聞夕刊に新井素子さんによる第70期本因坊戦第1局の観戦記が掲載

昨日18日の毎日新聞夕刊に新井素子さんによる囲碁の観戦記が掲載されました。タイトルは「極上エンターテインメント 第70期本因坊戦第1局を見て」。
本因坊戦毎日新聞社日本棋院関西棋院と共催する棋戦ですので、4面(文化面)にかなり大きく載っていました。新井素子さんはご夫婦で囲碁を嗜まれ、日本推理作家協会囲碁同好会で活動したり、日本棋院から「囲碁大使」に任命されたりと、囲碁の普及にも力を入れておられることから今回の執筆に至ったと推察されます。
第70期本因坊戦第1局は、今月13・14日に静岡県静岡市浮月楼にて行われました。

14日はニコニコ生放送で中継も行われ、そちらにも新井素子さんが登場していたそうです*1。終局後の感想戦にも立ち会っていらっしゃいました。

関西棋院のツイートには新井素子さんの写った写真も掲載されていました。

こうした大きな対局の観戦記を新聞社から依頼される、というのがすごいと思いました。ますますお仕事の幅が広がっていますね。喜ばしい限りです。
これをきっかけに『週刊碁』に連載されていたエッセイ「サルスベリがとまらない」*2毎日新聞社から刊行、なんてことにならないものでしょうか。