吾妻ひでお展「吾妻ひでおマニアックス3:吾妻ひでおとその周辺」で「ひでおと素子の愛の交換日記」の原画が展示されています

米沢嘉博記念図書館で開催中の吾妻ひでお展、現在は「吾妻ひでおマニアックス3:吾妻ひでおとその周辺」というテーマで展示が行われております。
昨日見に行ってきましたが、キューブ型の展示スペースの一つに「新井素子」の項があり、そこにはなんと「ひでおと素子の愛の交換日記」の最終回「なんと!最終回」の原画の一部が展示されていました。『新・ひでおと素子の愛の交換日記』のP.160下段と文庫版『ひでおと素子の愛の交換日記』4巻のP.38-39に掲載されているものです。単行本化された時には彩色されていますが、原画はモノクロです。そう言えば『バラエティ』連載時はモノクロでした。貴重なものを拝見して感動に打ち震えました。
一緒に、カバーの折り返しに米沢嘉博氏に宛てた新井素子さんのサインが書かれている単行本版『・・・・・絶句』もありました。日付は83年12月でした。生前の米沢氏と新井素子さんの交流の様子が伺えます。サインの上の方に試し書きみたいな文字がありましたが、あれは何だったんだでしょうか?
吾妻ひでおマニアックス3」は4月18日迄ですので、是非お見逃しなきよう。4月22日からは「マニアックス4:吾妻ひでお 日記と自伝」に展示が切り替わります。(〜5月29日)